最近はウォルマートのドーナツにはまっており、12個入りを爆買い。
毎朝必ず1個は食べて朝食代わりにしている。
ドーナツと聞くと不健康極まりないように思われるが、実はドーナツよりも体に悪いものはいくらでもある。
他のものを抑え、その分をドーナツ熱に入れあげる形でなんとか辻褄を合わせている。
そんな中、日本で「角砂糖○個分」として説明されているような比較サイトを見つけた。
「角砂糖○個分」ではなく、ズバリ「クリスピークリームのドーナツ○個分のシュガーが入っているか」!
その表がこちら。
クリスピークリームのドーナツ(Original Glazed)は1個10グラムの砂糖が入っているのでちょうど計算しやすい。
これを見ると、意外にも多くの食品でドーナツ1個以上の砂糖が使われているのがわかる。
健康志向の人たちが好みそうなKINDバー(ナッツバー)やグリークヨーグルトもドーナツ以上の砂糖含有量。
さらに一見ヘルシーそうなケンタッキーのコールスローサラダもドーナツ以上。
オシャレ女子が好みそうなマフィンなんて、ドーナツ3個分。
コーラもドーナツ3.9個分の砂糖が。
コーラ1缶飲むなら、自分はダイエットコーラ1缶とドーナツ2個の方がよっぽど満足感高いし満腹感も高い(それでいて砂糖摂取量約半分!)。
そして満腹感が高いということはその分食欲を抑えられる。
そう!隠れ高シュガー食品を避け、スタンダードなドーナツを食べることで、むしろトータルでみれば食欲が抑えられてダイエットにつながるのである。
健康を謳うダイエット本では絶対触れられなさそうな、むしろ不健康なダイエット方法!
糖分はダイエットの敵の1つであるが、ドーナツを食べることによって逆説的に糖分摂取を抑えることができるというコロンブスの卵。
まさに毒を以て毒を制すが如し!
悪魔の所業!!!
隠れ高シュガー食品(我輩命名)とはよく言ったもので、上掲リストの最後に挙げられている野菜ジュースなんてまさにその典型。
そもそも独断と偏見による感想を言わせてもらうと、野菜ジュースって健康のために飲むもんじゃないだろうか。
このドーナツ4.9個分というシュガー量を考えれば、美味くもなんともない野菜ジュースを飲むくらいならドーナツ3つ食べた方がよっぽど満足度高い。
そしてドーナツ好きな自分にとって、「食事制限してるんだからせめて好きなものくらいちゃんと食べたい」という切実な想いも叶えてくれるので、結果として精神的ストレスを減らしてダイエットを継続できる。
食えたいものも食えないこんな世の中じゃ・・・ポイズン。
0 件のコメント :
コメントを投稿