ガーン、UNOを間違ったルールでやり続けていた

知らんかったばい・・・。

UNOでドローカードにドローカードを重ねて追加&回避することは不可だったとは・・・。

ことのはじまりはUNO公式のツイート。



たとえば自分の前の人がドロー4カードを出すと、通常は自分が4枚追加でカードを引かなければいけない。

だがしかし、そのときに自分がドロー2カードを持っていれば、ドロー4カードに重ねて出すことで自分に直撃するのを回避し、次のプレイヤーが6枚追加でカードを引くことになる。

と思っていた・・・。

が、公式ルールではドローカードを重ねることはできず、有無を言わさず自分が4枚引かなければいけないらしい。

ドロー2にドロー2を重ねるのも駄目だし、ドロー4にドロー4を重ねるのも駄目とのこと。



ネットでは同じように「ドローカード返し」をしていた人が多いようで衝撃が走っている。

かくいう自分の周りもそう。日本でも、こちらでチャイナタウンの友達ともドローカード積み重ね有りルールでやっていた。

どちらが正しいかは別にして、積み重ね有りの方が盛り上がると思うのだが・・・。

まあ公式は公式として、自分たちは独自ルールでやればいい話しなのかもしれない。

それに七対子(チートイツ)で和了(あが)ったら「そんな役は無いッ!」と言われ罰金食らったり、リーチやドラも存在しない中華マージャンよりは受け入れやすいかもしれない・・・。


0 件のコメント :

コメントを投稿