香港旅行中に逃亡犯条例デモ直撃か・・・

来週は待ちに待った年に1回の、というか去年は下の子の出産で帰れなかったので2年ぶりの旅行。

日程としては香港に行って、途中で日本に行ってまた香港に戻り、そこからニューヨークへ帰ってくるというもの。

個人的には15時間半の長時間フライトになるニューヨーク香港間はできれば乗りたくないのだが、家族の意向やルートの利便性もありこんな旅程に。

ただ今回の日本は初めて中部国際空港を利用する予定。

となると便数的にもニューヨークからより香港の方が中部国際空港へのアクセスは良いのであった。

一方で今回気になるのは香港のデモ。



100万人規模のデモ行進で都市機能はマヒ。

香港で12日、中国本土への犯罪容疑者の引き渡しを可能にする「逃亡犯条例」改正案に反対する大規模デモが行われ、参加者が主要道路を占拠するなどして市中心部の機能がまひ状態に陥った。

若者や学生を中心とするデモ隊は、中国政府が支持する改正案の廃案を訴え、市中心部の政府庁舎を包囲。交通機能は停止した。

多くが黒い服を着てマスク、ヘルメット、ゴーグルなどを装着したデモの参加者は、機動隊員の数を大幅に上回った。中には道路に持ち込んだバリケードを結び合わせたり、舗装ブロックを取り外す参加者もいた。

立法会(議会)前では機動隊がデモ隊に対し、放水銃や催涙スプレーなどを使用。また武力行使を警告する看板を掲げた。

市内の店舗100か所以上はデモに連帯を示すために閉店し、主な学生団体もデモに参加するために授業をボイコットすると表明した。

動画:上空から撮影した香港大規模デモ、中心部はまひ 「逃亡犯条例」改正案に抗議

香港の人口が700万人強ということを考えると、100万規模のデモというのがいかにすごいのかわかる。



警察は武力鎮圧に乗り出し



飛び交う催涙弾・・・。



とてもではないが乳幼児を連れて近づくような場所ではなさそうだ。

といってもデモが起こっているのは政府庁舎がある香港島北部。



デモが維多利亞公園から金鐘であることを考えると、駅で言えば金鐘、灣仔、銅鑼灣がアウト。



ということは行きたい候補上位だったカルビープラスにはいけないかもしれない・・・。

ちなみにカルビープラスは関東と関西、主要空港にはあるが、今回の日本旅行では中部滞在なので行くことができず、逆に香港の灣仔には支店があるので香港でいこうと思っていた・・・。



それに交通機能がマヒしていそうなのでバスターミナルがある金鐘も機能停止してそうで、となると香港島南東部にある龍脊(ロンゼッ、Dragon's Back)にハイキングに行こうかと思っていたがそれも厳しそうである。



まあ今回は様子をみつつ新界中心に、ときどき九龍で過ごそうと思う。

新界といえば流水響や荔枝窩にも行ってみたいがけっこう大変そうなので近場の馬鞍山か西貢あたりが無難か・・・。




0 件のコメント :

コメントを投稿