京都アニメーションの放火事件は香港でどう報道されたのか

家族がまだ香港にいることもあり、最近は香港のニュースを追っている。

そして今日、香港のニュース番組でも京都アニメーションの放火事件が報道された。

まずは翡翠台のTVBより、放火事件を報道。



日本のニュース番組から映像を取ってきているようだが、ちゃんと涼宮ハルヒの動画まで映し出して代表作を紹介。



お次はViuTV。

こちらのテレビ局でも京都アニメーションの放火事件を報道。



安倍総理のツイートも紹介。



そしてこちらでも涼宮ハルヒの憂鬱やけいおん!の代表作を紹介。



香港は台湾と同じく日本のアニメや漫画が普及しているが、代表作を報道しても視聴者にわかる人がいるくらい知られているんだなぁと思わされた。

それだけに著名なアニメを排出している京都アニメーションの事件は香港人にとってもショックと悲しみは大きかったのかも知れない。

0 件のコメント :

コメントを投稿