香港デモで警察官の指が噛み千切られた事件の背景と裏側

あまりこのブログでは主義主張的なことは(人によって捉え方が違うため)控えているので、今回もできるだけ事実を中心にエントリ・・・。


香港のデモが激しさを増している。

自分の家族はまだ香港、しかもデモ現場のすぐ近くにいることもあり人ごとではない。

そんな中、デモに参加していた香港大学の卒業生が警官の薬指を噛み千切る事件が発生して批判を浴びている



ただ情報はかなり錯綜している、というか日本のメディアによっては正確な報道がされていない感もある。

再び“流血の香港”だ。中国本土への容疑者引き渡しを可能にする「逃亡犯条例」改正案を巡り、香港・新界地区で14日夜に起きた11万5000人(主催者発表。警察発表2万8000人)のデモ。香港警察は15日、デモ隊と警官隊の衝突で、40人超を逮捕したと発表した。香港メディアによると違法集会などの疑い。香港の医療機関は、28人が負傷し、うち2人が重傷と明らかにした。

香港政府トップの林鄭月娥行政長官は15日、報道陣に対して「暴徒が好き勝手に警官を襲撃した」とし、デモ隊の一部を「暴徒」と位置付け強く非難した。

14日の衝突はショッピングモール内で発生、双方が警棒と雨傘などで激しく殴り合った。警察側によると、デモ隊に指をかみちぎられるなどして警官10人が負傷。警察トップの盧偉聡・警務処長は15日、違法行為を行ったデモ参加者の刑事責任を徹底追及すると表明した。

再び“流血の香港”…デモ隊と警官隊が衝突、40人超逮捕 11万5000人参加

「午後の明るいうちに公道で行われた11万人の平和的な行進デモと、夜のショッピングモールでの衝突は別物」なのだが、まるで夜に11万人がショッピングモールで衝突したように報道されてしまっている。

その点、詳細に解説されているのはやはり香港のサイトでこちらのページには時系列で記載されている。

21:35

沙田站入閘機外,大埔區議員區鎮樺、牧師袁天佑等嘗試居中調停,要求警方開路予市民坐東鐵離開。

「我很忿怒,為甚麼早答允示威者離開,為甚麼現在不准許,於是跑到警察前,質問他們為甚麼?」袁天佑形容。結果他得到對方回應:「他們已停留太久。」

「他們在此沒破壞一塊玻璃商櫥,商場未關,為甚麼他們不可以逗留?」袁天佑質疑。

經過交涉後,有便衣警員稱,只要無人開傘,警方就願意重開港鐵出口。記者現場所見,當時沒人開傘。但警方仍未開路。現場市民不停大叫:「我要搭港鐵!」「我要返屋企!」「開路!」

商場中庭的示威者組成運輸鏈,嘗試將雨傘等物資傳往火車站方向的前線。很明顯,他們當時認為警方在封鎖沙田站後,必有行動。

【重組.沙田衝突】是驅散還是圍捕? 警方如何觸發新城市廣場混戰

そもそも午後の行進デモは届け出済みの合法なものだが、届け出の時間を過ぎても集まっていたら「違法集会」になる。

が、警察はデモを解散させるのではなく、地下鉄を封鎖してデモの参加者を逃がさない方向へ

「地下鉄に乗らせてくれ」、「帰らせてくれ」という声が上がる中、捕り物のようにショッピングモール内へ追い詰めた結果の衝突として、「窮鼠猫を噛む」と報道しているものも。

晚間7時遊行結束時,仍有千餘名示威人士不願離去,他們在馬路上擺起傘陣與警方對峙,警方則派出大批員警兵分三路圍堵抗議民眾,期間民眾不斷向員警丟擲磚頭、頭盔,抗議民眾最終失守,被警方逼入新城市廣場商場內,並與警方展開「困獸鬥」,雙方激烈攻防,民眾以雨傘、頭盔攻擊員警,警方則以警棍、胡椒噴霧反擊,現場相當混亂。

港反送中遊行成商場「困獸鬥」 警手指被咬斷

「困獸鬥」は窮鼠というか、「コーナーに追い詰める」という日本語訳が近い。

中にはデモ終了後にショッピングモールで夕食をしていたら、封鎖によって帰れなくなり現場の一員になってしまったという人も。

合法な行進デモは午後7時に終わったのだが、その後地下鉄や道路を封鎖して参加者を強制的に帰らせないことで、集まった人々は自動的に(届け出の終了時刻を過ぎても帰らない)「違法集会」になって捕り物の対象になるという寸法。

さらに疑惑を呼んでいるのが、7月1日の立法會襲撃事件(日本で言う国会議事堂に相当)で、その前からずっと生中継で報道されていたのに、なぜ正門のガラスドアが破壊されるのを黙認し、一通り壊されたあとで警察が出動したのか



日本で言うなら、国会議事堂は好き放題に壊させておいて、イオンモールは逆に当初から警察が出動して警備するようなもの。



民主デモはあくまで合法的に、平和的に行われるから世界世論が味方につくのであって、国会議事堂が破壊されている映像や、指を噛み千切られて血を流している警察官の映像を見れば世論が離れて行くのは必然。

世界世論の理解が得られなければどんな「民主的」な活動でも失敗に終わるのは明白。

イデオロギーの対立なんてどちらも自分が正義だと思ってるし、勝てば官軍になるのはこの国のトランプを見てもわかる通り。

どちらが正しい、悪いではなく、そういった部分のしたたかさ、世論操作含めて勝敗が決まる。

そういう点で、過激行動に走ってしまう&走らされてしまう若者は自分で自分の首を絞めているし、リーダー不在による統率力の欠如、メディア戦略の弱さが露呈した結果なのかもしれない。

2 件のコメント :

  1. ハーロー。楽しく読ませてもらっています。
    香港は、
    http://www.watch2chan.com/archives/20190725002049.html
    謎の白服暴力おじさん集団が暴れまわってるので、デモ参加者が、非暴力で殺られっ放しより、指噛み千切るくらいの抵抗はありだと思います。

    何にせよ、もう直http://www.watch2chan.com/archives/20190725002049.htmlなんで、ご家族共々香港及び中国には近付かない方が。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。元朗の無差別襲撃事件は衝撃的でしたね。繁華街のみならず新界でも安心できないのを痛感しました。廉政公署も警察と黒社会の関係を調査し始めたようで、なんでもありになってきてる感じがします。

      削除