Google Photoが表示されなくなった件

お気づきになった方もいるかもしれないが、ここ2日ほどブログの画像が表示されないことがあった。

このブログは写真をできるだけ付けようと心がけているので、ブログサービスの画像アップロード機能だと容量的にも利便性としても使いにくく、Google Photoの機能を使って表示させている。

通常はリンク公開アルバム(リンクを知っている人は誰でも見れる)に登録してIMGタグに囲んでやってブログに表示しているのだが、一昨日くらいに確認したら何も表示されない状態に。

自分のネットワークの問題かもと思い、WiFi経由やモバイルネットワーク経由、さらにはIPを変えたりTor上からアクセスしたりもしてみたが共通して表示エラーが出ているっぽい。

が、直近でアップしたトラックボールのエントリは一部正常に表示できている・・・。

試しに手動で公開設定を再設定して、再設定すると画像のリンクも変わるので各リンクも修正してみると・・・表示された・・・。

知らぬ間にGoogle Photoのポリシー変更があって表示されなくなったのかと思い真っ青になる・・・。

というのも、これまでアップしたエントリ総数は2000記事以上。

Google Photoの画像リンクは(知らない人が推測で開けないためにか)ランダムな文字列で構成されているので、たとえばoldname.jpgをnewname.jpgに一括置換するようなこともできない。

1記事あたり平均3画像だとしても6000個のリンクをひとつひとつ手で修正していくなんて考えるだけで嫌になる・・・

一応リンクを張替えなくてもアルバムの再設定だけでなんとかなるかもと思ってめぼしいものをちょこちょこ修正してみたが駄目っぽい・・・。

と、今日になって確認してみたら普通に表示できている・・・。



ということはポリシー変更ではなく単にサーバ側のエラーだったのか・・・。

どちらにしろ肝を冷やした一件だった・・・。

0 件のコメント :

コメントを投稿