摂氏20℃から3℃への急降下と自転車通勤

先週1週間はずっと雨模様だったが、木曜は22℃まで上がって暖かく感じたほど。

ところが雨が上がって一転、今朝は一気に3℃という寒暖の差の激しさ。

先週初にあった紅葉もあっという間に過ぎ去ってしまった。



この不安定な気候にやられてしまったのか、自分以外の家族は全員風邪気味。

息子もゲホゲホしているし、妻は咳と喉の痛みで週末はダウン。

自分も鼻水が出ているので喉や風邪につながらないように気をつけないといけない。

ちなみに最近は平日は朝起きて子どもの支度をして出社、仕事後帰宅してからは子どもの宿題を見てお風呂に入れて寝るという平日が続いている。

まだ宿題といっても数字を数えたり、canやlikeといった基本的な単語を書くくらい。



自分でやれば1分で終わるプリントも、子どもに理解させながらやらせるとなると1時間以上かかることもざら・・・。

週末は週末で1週間分の洗濯物がたまるので何回か洗濯機を回し、洗濯をして干してを繰り返す。

1回の洗濯の時間が45分、干して入れ替えてを15分で1時間、それ以外のことをしている場合、洗濯直後に行動できないことも多いのでそういった時間ロスも含め、さらに食事の時間が間に入ると週末もどんどん時間が過ぎていく。

ちょっと外に出たりするとそれで土曜は終わり。それでも平日は一緒に外を歩く時間など取れないので嬉しい家族とのひととき。



日曜は朝から午後までサンデースクールで幼稚園とは別のクラスに連れていくので家事を時間を取ってできるのは土曜1日のみ。

そしてすべての時間の合間に下の子の粉ミルクやオムツの交換がオーバーラップしてかかってくる。

そんなこんなで室内スロージョギングをしていたスペースも下の子のベビーフェンスとおもちゃに占領され、週末はほぼノーエクササイズで52kg台まで落ちていた体重はこの数ヶ月で見るに耐えずに57kgまでリバウンド(まあ2ヶ月で10kg太った去年よりマシだが)。

となると最後の防波堤は平日朝晩の自転車通勤。

朝か帰宅時が大雨濃厚のときは片方をラン通勤したりもするが、朝の子どもの支度や夜の宿題があるので天気が許す限りは時間節約のために自転車オンリー。



ということで、雨の中でも寒くても自転車通勤を続けることが唯一の運動量確保手段となっているのであった・・・。

0 件のコメント :

コメントを投稿