自宅で走りながらバーチャル自転車香港旅行

昨日のランニングのお供で見入ってしまったのがマウンテンバイクの香港動画。

ロックダウンでひきこもっているからか、香港とMTBのフォトジェニックな光景が余計に際立って見える。



ちなみによくある町中や山の中を走り回る映像かと思ったら、ちゃんと現地の様子や自転車以外での移動シーンも入ってるのでちょっとした自転車旅行動画形式になっているのが興味深い。

それにちょうど彼らが旅行した時が、去年香港デモがエスカレートしていた時期で、その様子や解説が入っていたり、実際にデモの現場に遭遇して自転車で迂回する映像などもあって、また違った現地レポート感を出している。

それもあってか映像は30分弱と長いものになっていて、トレッドミルで走っていることを忘れて没頭してしまった。

そういえばスロージョギング提唱者の故田中教授の著書に、スロージョギングをしながらサッカーの試合を見てサッカーをしてる気になると書かれていたがまさにそんな感じで、自分は足で走っているのに香港を自転車で走っている気分にさせてくれた。

私はとくにサッカーの試合をテレビ視聴するときに、好んでスロージョギング&ターンをおこないます。するとサッカーのゲームに参加しているような感覚になれるのでおすすめです。


ちょうど弱虫ペダルもMTB編に突入しているし、漫画表現と実際の映像を比べて見るのもおもしろい。



飛ぶシーンとか、





曲がるシーンとか、





そして感慨深かったのが、小舟で南丫島(ラマ島)に渡るこのシーン。



自分は普通の大きい船でしか渡ったことないが、船頭付きの小舟で渡るのはオールド香港を彷彿とさせる。





動画の方は長いですがご興味がある方はこちらからどうぞ。


0 件のコメント :

コメントを投稿