33km平日ランニングを3週目で断念した理由

5月に入って月間走行距離1000kmを目指すようになり、さらに全然体重が減らない(食ってる自分のせいなのだが・・・)ので2部練を導入した。

2部練といっても、同じ距離を走るわけではなく、朝25km超走ったあと、夜にも8km超のおかわりをするというスタイル。

2部練導入の理由は3つ。

  1. 夜にも運動セッションを加えることで夜に陥りがちだった暴飲暴食を食い止める
  2. ラン通勤のときは出社時と帰宅時で1日2回に分けてランすることになるのでそれに合わせる
  3. 同じくラン通勤は往復で33km弱になるので、さすがに平日朝だけで33km走るのは時間的に厳しく、夜も追加して同じだけの距離を走って「その時」に向けて慣れておく

平日は朝6時台に走り始めれば始業前には25kmは走ることができる。

まあそれでも通勤時間がないリモートワークだからこそ出来る芸当で、普通に出社するようになったらそんな距離は積み重ねられないと思うが・・・。

ということでロックダウン解除後のラン通勤往復も視野に入れて5月4日の週から2部練を開始

が、頑張って2週間と3日33km以上を積み重ねてきたがついに昨日ドロップアウト・・・



理由は別に足の故障でもなく、息子からマリオパーティーやろうと言われたから・・・



いや、そんなことで止めるなんて意志弱いなぁと言われてしまうかもしれないが、子供が一緒にゲームをやろうと言ってくれるなんて今だけかもしれない。

近い将来は「オヤジとやるより、学校の友達とフォートナイトやってる方がいい」とか冷たく言い放たれるかもしれないし、1人で部屋に引き籠もってPUBGやるようになるんだろう(その頃には別のゲームになってるだろうが)。

それにランニングはいつだってできる。

10年前もロードバイクでロングアイランドを一周していたように、ランニングだって10年後でも20年後でも(死んだり動けなくなったりしない限りは)できるだろう。



そう考えると「マリオパーティー>ランニング」という図式が成り立ち、今だけしか味わえない家族団欒を味わっておくべきだと思うようになり夜の2部練断念。

実際、同じ年頃の子供がいる友達からは「こんなに長く家族だけで一緒にいる時間はもう一生ないかもしれない」と言われ、たしかにそうかもしれないと思うとロックダウン中の生活への見方も変わってくる。

というか家族が起きて来る前に走り終える朝練と違い、いろんな外部要因に左右される夜練はやはり予定通りストイックにこなすのは厳しい。

16km超を2回ではなくて25kmと8kmにしたのもそれが理由で、1時間半近くまとまった時間を夜に取るのは難しく、1時間弱が限界との判断からだった。

まああまり肩肘張らずに状況に応じて柔軟にできる分だけやるくらいでいいのかもしれない。


0 件のコメント :

コメントを投稿