ドロテアをLv60まで上げて比較した結果が残念

オクトラの88日記念ガチャ。まだ原作主人公が6人も残ってるのでジュエル…じゃなくてルビー節約のためにも最初は引く気はなかった。

が、そもそもメインストーリーも歴戦も一通り終わって、討伐依頼と歴戦周回くらいしかやることがなくなってきたこともあって手を出してしまう。

それに3日間限定という限定に弱いところを突いてきた運営に乗せられたこともある。まあロマサガRSみたいにあとで復刻するのかもしれないが。

前回10連で星5が出たトレサと違って全然出てこず、40連以上回してやっと星4.5。

次の原作主人公にもルビーはとっておきたいので星5までは追わずここで打ち止め。

さっそくアビリティをチェック。

ドロテアのアビリティ

事前に知って期待していたのは威力290のディスペラート。

トレサの疾風三連突きや、

ギルデロイのヒールスパイクより威力が高い強い。

ただディスペラートは5枚目のパネルを解放しないと習得できない。

一方で同じようなデルジオーネ(威力260)は2枚目の熟練商人で解放可能。

HP30%減る可能性があり、ドロテアの特徴である全快時槍攻撃強化(前全)IIのバフと相性が悪い。

とはいえ、HP治癒のサポートアビリティもあるのでLv60で試してみた限りでは1~2ターンで回復できる。HP2060ではターン終了時に350前後回復する感じ。槍弱点の歴戦の剣戦だと、ブレイク時のトレサやギルデロイの槍攻撃バフ役としては、次回ブレイク時までにはまたHP100%まで戻せてバフを復活できる

他のアビリティには炎殺がある。自分は火の星5が一人もいないのでセドリックやペレディールと一緒に運用できればいいなぁと期待。

ドロテアの性能

ということで育ててみる。まずはLv1の初期状態。

ブルジョワキャットリンを1匹倒してLv33のステータス。ちなみにブルジョワキャットリン別種だと1匹だけでLv40まで上がってくれる。

そのあとブルジョワキャットリン別種も狩ってLv44に。

そして星4.5の最初の上限、Lv60まで育てた素ステータス。装備もなし、アビリティパネルも1つもとっていないので純粋なLv上昇による増加分がこんな感じ。

さらにアビリティパネルを4枚目まで(Lv80以上の解放パネルを除き)全て取った状態。

最後に歴戦の槍とイノセント防具をつけて他キャラとステータスを比べてみる

が、ステータス低い・・・。アタッカーというよりタンク役のギルデロイと比べても物攻が劣る(まあ5枚目パネルやレベルの差もあるが…)。同じ条件(4枚目パネルまでしか解放してない)のソフィアの属攻と比べても大きく差を開けられているし、歴戦装備でもイノセント装備のジークリットとたいして変わらないというのは残念。

これだけステータスに差が開いてると星5解放してもアタッカーとしては厳しいんではないかと心配に…。

せっかくの高威力のアビリティも高いステータスがなければ宝の持ち腐れ。

5枚目パネルも三連突きとディスペラートの単体攻撃アビリティ2つなので、回復が付くギルデロイのヒールスパイクや物防デバフが入るフィオルのコラプスチャージと違ってゲームチェンジャーにはなりそうもない。

一方でサポアビの前衛全体槍ダメージバフは有用なので、むしろ前衛メインでは戦わせず、アタッカーの後衛に置いてトレサやギルデロイのバフ用置物として活用するのがいいのかもしれない。

ということで歴戦の槍をトレサに戻してステータスを比較。うーん、トレサ強い。物攻はフィオルに迫り、属攻も高い。これで必ず先手を取れる槍三連や全体風二連、ダメージ無効化に挑発、BPパサーまでできるんだからまさに何でもできる子状態。

結局ドロテアをゲットしてみたものの、トレサの人権っぷりを際立たせる結果となった・・・

0 件のコメント :

コメントを投稿