ガーミンのレース予測はうそつきかがみだった

最近ゲーム系のエントリばかりになってしまったが引き続き毎日運動している。

子供の登校が再開されてからは朝の時間が忙しくなってしまったが、なんとか早朝トレーニングを続けている。

ロードバイクのローラー台とルームランナーをそれぞれやっているので指標としては運動時間。

毎日2時間を最低ラインにしているので4000分以上は運動時間を確保できている。前回も書いたが3月のランが少なくなっているのはGarmin Forerunnerに貯まっていたログが消えてしまったため。

傾向として、4月にWahoo KICKR Coreを買ってからローラー台の時間が増えていったのだが、子供の学校が始まってから平日ランニングマシーン、休日ローラー台のルーチンで固定化してしまった

10月実績の平均では、一週間でランが10時間28分、ローラー台が6時間13分の運動時間になった。ローラー台は基本土日だが、祝日もあったこと、土日は時間に追われてないので2時間半くらい走ってしまうことから理論値(土日の2日×2時間=4時間)よりも多くなっている。

ただ平日は途中で子供を起こしたり登校準備をさせたりで途中で中断が入るので細切れになってしまう。その度にタイマーを止めるのは面倒くさいし走るなら一気に走り切ってしまいたいが生活時間帯的に被ってしまうのでしょうがない。

まあ運動時間はそれでもなんとか確保できてるとはいえ、体重推移はどうなっているか…。

なんとか耐えていて、最近は52kgでの攻防中…。

ちなみにVO2Maxはサイクリングが67ml/kg/minで、

ランが66ml/kg/min・・・って嘘だろ!

Race Predictorを見ると、2時間半でフルマラソンを走れるらしいw

たしかにルームランナーだからずれるのは仕方ないが、それでもルームランナー用のプロファイルを選んでトレーニングしてるんだからそこのあたりはちゃんと内部で調整して欲しい

ユーザーを喜ばすために良い予測値が出るとは聞いたことがあるが、ここまでぶっ飛んでると不信感しか沸かない…

こうなるとガーミンウォッチがうそつきかがみに見えてくるのであった…。


0 件のコメント :

コメントを投稿