マイクラのアイアンゴーレムトラップ奮闘【統合版1.17.40】

息子と一緒にやっているマイクラだが、鉄の延べ棒が欲しいとせがまれ、アイアンゴーレムトラップをプレゼントすることに。

作ったあとでわかったが、マイクラをやり込むにはアイアンゴーレムトラップが必須だと思い知らされた。

アイアンゴーレムトラップを作る前後で比べるとカリン塔に上る前と後くらい違う。あれだけ苦戦していた桃白白が余裕で倒せるレベルである(なんのこっちゃ)。

鉄の延べ棒が無限に手に入れば鍛冶職業の村人(武器鍛冶、防具鍛冶、道具鍛冶)とエメラルドを取引でき、そこからエメラルドで矢師から弓や矢、鍛冶職人からはダイヤモンドの剣や防具、聖職者からはエンダーパールも入手できる。

つまり、アイアンゴーレムトラップで鉄の延べ棒を無限入手すれば、鉄装備はもちろん、その後のネザーやジ・エンドで必要になる装備、アイテムまで無限に手に入ることになる

まずはネットの情報を参考にアイアンゴーレムトラップの仕組みを作る。売り上げ世界一のマイクラならネットの情報にも困らないだろうと思っていたが、Java版やバージョンによる仕様の違いも大きくて自分の環境(子どもはスイッチ版、自分はAndroidのタブレットでプレイ)に対応するものを探すのにも手間取った。

処理&回収層を一番下に最初に作り、その次に村人用の居住層とその上に沸き層を作る。最新版では村長のベッドの上にある床に優先して沸くということなので、この仕組みなら居住層の上の沸き層が屋根を兼ねるので雷対策にもなる。

最後に仮組みの足場を壊して処理層完了。この中央の2x2マスが狭すぎてその後改良することになるのだが後述。

箱物を作り終わったら村人を村から移住させる。

これまたネットの情報を参考に150マス以上離す。

が、移動方法を調べるとレールを使うのが一番確実なようだが、そもそもレールを造るための鉄がない。必要数のレールを作るためには大量の鉄を採掘しないとダメで、かなりの手間になりそうなので途中にベッドを設置して村人を自分で少しずつ移動してもらうように誘導する。


移動させたらベッド数を20以上にして住民を必要数まで繁殖。ネットやYouTubeではベッドを空中に配置して村人を寝かせなかったり、職業ブロックに閉じ込めているのもあるが、住民のQOLを確保するために居住層内は自由に動き回ってもらえるようにしている。自給自足&繁殖用に畑も設置。

村人も増え、ニート無しかつ全員が就業した状態でベッドとも紐付いたので条件は揃った

が、アイアンゴーレムがスポーンしない。

一定時間待つ必要があるということなので数日(マイクラ時間で)待ってみたが、沸き層のプールにもスポーンせず、居住層中央にもアイアンゴーレムが降ってこない。

いろいろと調べてみるが理由がわからず、他のことをして過ごしていると息子が猫を見つけて喜んでいた。

初めてみる三毛猫だったので懐かせようと魚を用意する・・・。

そこで「はっ」と気付く。そうか、この猫はアイアンゴーレムと一緒に沸く猫で、村の中心が移動してしまっていて沸き層と違うところに沸いてしまっているのではないかと。猫とじゃれあってる場合じゃなかった・・・。

はたしてしばらく散策していると森の中でアイアンゴーレムに出会った・・・
そこでわかったのは150マス以上離していたのに元の村と繋がってしまっていたからで、アイアンゴーレムトラップを優先して元の村のベッドと職業ブロックをすべて壊して再チャレンジ

直接アイアンゴーレムを倒すのは危険なのでブロックで閉じ込めてマグマで処理しつつ、リスポーン場所を確認してはのトライアンドエラーを繰り返す。

ベッドと職業ブロックをすべて壊してもダメで途方に暮れたが、原因は元の村にあったベルだった。ベルだけでも村の中心がずれてしまうようで、ベルを壊したらちゃんと沸き層にスポーンしてくれるようになった。

これで成功したアイアンゴーレムトラップだったが、沸き層から落とす2x2のマスが狭すぎて、ちょうど同時に落ちようとするとつっかえてしまう現象が起こった。

その度に沸き層に入って押して解消していたのだが、それでは手間なので改良することに。

2x2のマスを大きくするのは大工事で大変なので、沸き層と処理層を一体化して、落とす前に処理してしまうことに。処理層の3マス目にマグマを流すため、仮足場を使って看板でマグマ受け止め部分を作る。

真ん中にマグマを流して設置完了。

これで回収層に落ちる前にアイアンゴーレムが倒されて鉄の延べ棒に変わるので、つっかえることなくアイテムだけ落ちてくれる。さらに3段目のみにマグマがあるので、背が低い猫はマグマに触れずにそのまま回収層に落ちてくれる。

最後に回収層を居住層と同じ部分に移して完了。

マイクラを立ち上げて放置しておくだけでチェストに銀の延べ棒が貯まってくれるようになった。

さらに居住層にいるといろんな種類の猫が上から落ちてくるので、アイアンゴーレムトラップというより、猫ガチャガチャ施設と化したのであった。


0 件のコメント :

コメントを投稿