正伝三国志攻略:夷陵の戦いシナリオと新機能&武将追加

鯖統合とアップデート&夷陵の戦いシナリオ

国際版では今月立て続けにサーバー統合とアプリアップデートが行われた。

まずは11月18日のサーバー統合。以下のサーバーがそれぞれ統合されたが、鯖統合後は再度同じシナリオを繰り返すことになった。これまでもそうだったので「鯖統合後はシナリオリピート」が基本なのかもしれない
  • 27鯖(旧27&28鯖)と31鯖(旧31&32鯖)
  • 29鯖(旧29&30鯖)と33鯖(旧33&34鯖)
  • 39鯖と40鯖
さらに今月2つも新鯖が追加されて現在は統合された鯖含めて44鯖ある状況になった。相変わらず新規流入があるようで、停滞感というより縮小感が拭えない日本版とは違って盛況なよう。

そしてアプリ単位でのアップデートが行われてV2.3.0になり、新シナリオの夷陵の戦いが追加された

これまでの実装シナリオを一覧にするとこんな感じ。
  1. 黄巾の乱
  2. 董卓上洛
  3. 群雄割拠
  4. 官渡の戦い
  5. 赤壁の戦い
  6. 漢中の戦い
  7. 合肥の戦い
  8. 夷陵の戦い
日本版はまだ官渡の戦いなので先は長い。

なお、日本版のV2.0.0と、海外版のV2.0.0の追加機能内容が一緒だったので、上記アプリバージョンは共通のよう。

となると、V2.1.0で追加された機能が日本版の次回アップデートで入る蓋然性が高く、以下の機能追加が行われると思われる。

今は手動でしか討伐できない盗賊親分(Lv11~14)が施政の対象になり、大殿と主君レベルの上限拡大、そして非重課金層には一番影響が大きいと思われる伝記武将の追加もV2.1.0で行われた

個人的には8種類しかない主君画像を変更できるのが大きかったりする。

新武将:龐徳と左慈の追加

そして新武将として龐徳と左慈が追加。

龐徳は周囲への攻撃スキルを持つ騎馬。倒れる際に兵士1で10秒間踏みとどまってその間怒気も回復とか、タンク騎兵としての一面も持つ。

左慈は計略スキル全体攻撃持ちの弓となっている。5回通常攻撃するごとに3秒間内紛を与える副戦法があるので赤馬で攻速を上げてやったら効果的になりそう。

初期値で左慈の知力が郭嘉より上というのは納得がいかないが、後発武将だから盛られてても我慢しよう。

武将好感度入手方法一覧アップデート

前回掲載した武将一覧も更新版を再掲しておきたい。

今回のアップデートでは龐徳、左慈の追加だけで、前回のように商店ラインナップの変更(勢力商店に曹操、賈詡、呂蒙が追加されたり、軍団商店に龐統、孫策、小喬、夏候淵が追加されたり)はなかった。

ということで資質110以上の武将好感度の入手方法を一覧でまとめたものがこちら。日本版未反映のものは赤字、今回のアップデートによる変更はさらに太字にしてある。イベントとは課金報酬以外にもドロップイベントや特恵商店、宝探しによる神将・名将ギフトも含めている。

資質武将兵種イベント酒場勢力
商店
軍団
商店
城巡回演武
困難
130凌統
130孫堅
130曹操
130司馬懿
130郭嘉
130張遼
130龐徳
130諸葛亮
130関羽
130劉備
130陳到
130周瑜
130陸遜
130孫権
130呂布
130左慈
120夏候惇
120許褚平原
120荀彧許昌
120馬超漢中
120張飛閬中
120龐統
120孫策寿春
120甘寧長沙
120賈詡
120董卓
120貂蟬
110→120甄姫
110→120典韋
110→120趙雲
110→120小喬
110→120袁紹
110→120華佗
110→120大喬
110→120黄忠
110→120太史慈
110→120張角
110→120徐晃
110→120姜維
110→120夏候淵
110→120鄧艾
110→120呂蒙
110→120黄蓋

クロスサーバー戦役、陣法所、武将属性書の追加

新たな機能として追加されたものの1つがクロスサーバー戦役と紹介されている群雄崛起。これまで定期イベントとして入っていた採集や討伐が統合されたイメージで、ワールドマップ内の活動によってスコアを獲得して報酬が出るとのこと。毎日定時にボスも現れるということだが、今でも洛陽征戦なりが増えてやることいっぱいなのにこれ以上増えるのか。といっても海外版は洛陽やってる人の方が少ないからちょうどいいタイミングなのかもしれない。

そして陣法所が追加され、統帥府や兵装所と同じく、陣法所で解放した陣盤を布陣から装備できるようになる
あとは武将の能力値(武力、統率、知力)を個別に増加させることができる「武将属性書」が追加された

ちなみに改善なのか改悪なのか微妙なところだが、これまで橙と紫武将の好感度がもらえていた演武困難の1~4番目が1武将だけになった。その分もらえる好感度がこれまでの2人分になっているので好感度的には変わっていないが、そもそも好感度を演武困難で集めてる人の方が少ないだろうから、どちらみち回収所で分解対象になると考えればどうでもいいか…。

商店系で変更が見られたのは百戦錬磨の蔵宝閣のみ。酒場と同じように商品ラインナップを更新できるようになった。宝物は前回追加されたものから変更はなかったが、これまた酒場と同じように一発で(欠片じゃなくて)本体が買えるときが出てくるようになった。

相変わらず新鯖や鯖統合なり、新機能追加なりが目まぐるしい海外版だが、日本版は鯖統合が2回くらい行われたらもう全部ひとつの鯖に集まっちゃうんじゃないかという状態で、クロスサーバーイベントもクロスの意味がなくなってしまうので新規ユーザ獲得に頑張ってもらいたいところである。

0 件のコメント :

コメントを投稿