香港のハムスター2千匹殺処分について考える

日本でも報道されているこのニュース、

香港、ハムスターから人間に感染か 2000匹を殺処分へ

あたかもハムスターから感染したように書かれているが「感染」なので詳細は不明で、人間からハムスターに感染したかもしれない。

そもそも人間とハムスター間の感染は世界でも例がなく、その可能性が出たのは香港が初めてらしいが、疑わしくは罰しろで、人間ならともかく小動物なら殺しとけってなるのは中国と同じ規制の(ゼロコロナ政策をとっている)香港なら納得である。

香港のすべてのペットショップにいるハムスターおよそ2千匹を殺処分する他、12月22日以降に買った飼い主にもハムスターの引き渡しを求めているとのこと。

ちょうど11月11日からハムスターを飼い始めた自分としては、12月22日ってことはやっとハムスターも新環境に慣れて愛着も出てきた頃だろうにと思うと複雑な心境。

ちなみに2カ月経った今では手の中で眠ってくれるまで警戒心が和らいでくれた。


ハムスター、特に(ジャンガリアンハムスターといえど)ドワーフ系は懐きにくく観賞用と聞いていたので嬉しい誤算だった。潰れた大福のようにくてーっと寝落ちしてる姿はかわいく、まさかハムスターを寝かしつける日が来るとは思ってもいなかった

そんなかわいいハムスターを大虐殺するなんてとも思うが、まあ人間様の命の方が大事だし、人間の命すら平等じゃないんだからいわんやハムスターだろう。

それに自分はたまたまハムスターを飼ってるからそう思うんだろうが、ハムスターを飼ってなくて愛着も思い入れもない人たちからしたらハムスターが原因で感染が広がるかもしれない(あくまで「かもしれない」だが)なんて、はた迷惑な話だろう。

命の重さで思い出したのは昨年に見たこのニュース。



生きたまま子猫をゴミ袋に入れて捨てた
ということで、なんて可哀想なことをするんだと話題になった。

が、これが子猫じゃなくてゴキブリだったら「ちゃんと殺してから捨てろよ」って180度逆の感想になってただろう

ハムスターの話題も、もしゴキブリから感染可能性で、ゴキブリ2千匹処理なら「そんなこと言わずにもっと殺してくれ」って思うだろう(蚊から感染するウイルスもあるくらいだからゴキブリ経由だって十分考えられる…)。

まあ自分も猫派だし、そう思う側なので人間>その他の動物>虫なのはわかる。

それにハムスターの体温やふわふわの毛をなでてるとやはり恒温動物はいいなと思ったりもするw

地球に生きる生命、人間、動物、虫、それぞれの命の価値というものをいろいろと考えさせられるニュースだった。


0 件のコメント :

コメントを投稿