トピークの突っ張り棒式デュアルタッチバイクスタンドが倒れてモニター故障

ロードバイクは普段家の中に置いている。

盗難が多いアメリカではもちろんのこと、日本でも高価なロードバイクは基本屋内保管だろう。

自分は10年くらい前からTopeakのデュアルタッチバイクスタンドを使っている。

突っ張り棒式で、天井と床に押しつけて固定する形で、一度固定したら日頃の調整不要で使い続けられる。

が、大雪の中しんしんと雪が降る夜中の3時頃、ガシャンという大音量で起こされた・・・らしい。

「らしい」というのは自分は寝ていて気付かなかったから。妻に起こされてリビングへ行ってみると2台掛けていたロードバイクとスタンドが倒れ大惨事に…。

最後に調整しなおしたのは数年前…、まったく何の前触れ(斜めになるとか緩くなるとか)がなく、いきなり一気に倒れたのにはびっくりした。

とりあえず被害状況を確認してみる…と、ロードバイクには以上なし。

どんな倒れ方をしたのかはわからないが、一番心配していたフレームはヒビもなければ傷もなかった。まあ実走してトルクをかけてみないとわからないかもしれないが、とりあえず見た目に異常がなく、その後のローラーでも問題なかったので一安心。

次に部屋の中を確認してみると、もちろんテーブルの上にあったものが床に散らばったりしてるのだが、特に壊れたというようなものはなく、タブレットも置いてあったのだが動作に問題なかった。

床にチェーンがぶつかったのか少しキズがついたのと、チェーンの黒い油汚れがついた程度で、ウェットティッシュで拭き取ってとりあえず汚れは綺麗にする。

予想以上に被害が少なくてよかったと思い、再度強めにスタンドを固定してロードバイクを戻す。

が、異常に気付いたのは同じくリビングのテーブルの上にあったパソコンのモニターをつけたとき…

なんと液晶モニターが壊れて映らなくなってしまっていた

おそらく倒れたロードバイクとスタンドが最初にぶつかったのがモニターで、逆に液晶モニターが衝撃を吸収してくれて、そのあとテーブル→床と倒れたので自転車自体や床への衝撃は和らいだのだろう

とりあえずパソコンが使えないのは死活問題なので、Costcoのサイトで早速購入。本当なら直接買いにいきたいところだが、おりしも大雪警報で週末は外に出にくそうなので2日配送ならたいして変わらないかもしれない。

予想外の出費になってしまったが、まあ必要経費として我慢しようと思う。

せっかくだからこれまで使ったことがない湾曲モニターにしてみたのでそれにも少し期待してみたい。


2 件のコメント :

  1. 怪我などなくてよかったです。うちはMinouraの壁によっかかるタイプの2台スタンド使ってますが、日本は地震も多いので気をつけます。。。

    返信削除
    返信
    1. たしかに地震は怖いですね。特に上下2台だと上の自転車が凶器になって襲ってきそうです…(゚Д゚;)

      削除