桃谷と渋谷の読み方

あれはまだ日本の日比谷で働いていたころ、大阪から転勤してきたばかりの部長が「おい、しぶたにって駅にはどういったらいいんだ?」と同じく大阪からきた部下に聞いていた。

部下の人は「えっと…、しぶたにはですね~」と調べながら難航している様子。

そこに別の人が「部長、それ渋谷(しぶや)って読むんですよ」と突っ込んでいたというエピソードがあった。

そのときは単なる笑い話だったのだが、今回大阪に旅行に行ってその背景がやっとわかった。

大阪環状線

大阪にはこれまでほとんど縁がなく、大阪の路線も全くわからずでスマホ片手に乗り換え案内を検索しながら移動した大阪旅行。

いまさらながら知ったのは山手線と同じように大阪にも環状線があるということ。

そして目についたのが桃谷という駅。

「ももや」っていう駅があるんだなと思っていたら併記されているローマ字には「Momodani」と記載されている…。

なんと当時の部長と同じ読み違えを自分も逆バージョンでしていたことに気付いた。

大都市の同じ環状線で、桃谷(ももだに)を読み慣れている人は渋谷を「しぶたに」と読んでしまうのもうなづける。

あれからもう15年以上、今になって2泊3日の大阪旅行がきっかけで当時の背景がわかるとは思いもよらない一件だった。


0 件のコメント :

コメントを投稿