自転車汚れにお勧めのソープディスペンサー

自転車通勤を再開してハンドソープの出番が増えた。

チェーンはもちろん、タイヤ部分を触ったり、汚れたフレームを綺麗にしたりしても手に黒い油汚れがつく。

特に雨中ライド後は時間もとられるし汚れも多くなる。

そんな中、これまでの石鹸というか普通の押して出す式ハンドソープだと、手で押したときに汚れが移ってしまい、ハンドソープの容器もさらに洗わなければならなかったりする

黒いオイル汚れを他のものに移してしまったことは自転車乗りでは誰でも経験したことのあるあるあるだと思う。

そこで導入したのが、手をかざすと自動で出てくるソープディスペンサー

ソープディスペンサーといっても種類があり、液体せっけんがそのまま出てくるものや電池式のものがあるが、今回選んだのは泡で出てきてUSB充電ができるもの。

泡と言っても普通の液体せっけんを水で希釈すれば機械内で泡を生成してくれるし、水で希釈する分、使う原液が少なくて済むので節約にもなる。ちなみにモデルにもよるが一回手をかざして出てくる泡の量も三段階で調整可能。

さらに泡だと普通に手で泡立てるより細かい泡の粒になっているので、落ちにくい自転車のオイル汚れにも細かく入り込んで落ちやすくなっている気がする

自分の場合はウェアも帰宅後に手洗いしているので洗濯にも役立っている

家族の洗濯とタイミングが合わないので帰宅直後にしているが、翌朝には無理でも翌々日には余裕で乾いているので、最低2セットあれば連日の自転車通勤でも着回すことができる。

試しに買ってみたが思いの外よかったのでキッチン用と洗面所用にもう一つリピート買いしてしまった。


0 件のコメント :

コメントを投稿