くら寿司みそ汁一杯800円の衝撃

何もかもが値上がりしている今日この頃。

子供からのリクエストを受けてひさしぶりに行ったくら寿司。

みそ汁が飲みたいというので頼もうとチェックしたら…4.40ドル…だと…!?

ちなみにこれは税&チップ抜きなので、追加で25%程度かかることを考えると実際の支払額は5.5ドル、今日の為替レートで日本円に直すと796円になる

日本では松屋がみそ汁サービスを一部店舗で終了するといってニュースになっていたが、アメリカのみそ汁飲むお金で日本ではメインの牛丼を食べれてしまう

ちなみに寿司は1皿3.35ドル、税・チップ込みで4.19ドル=606円。昨日日本のニュースで1皿110円から115円になると取り上げられていたが、5円なんてこちらでは誤差にしかならない…。

そして緑茶は1杯3.55ドル、支払額は4.44ドル=642円。もうお湯を頼んでやり過ごすしかない…。緑茶って日本ではただで飲めなかったっけ…(;´・ω・)

一方で、買い付け時に海外勢と買い負けしてるというニュースを見ると、たしかに1皿に600円払う人たちと同じ資源を奪い合ったら買い負けするよなと思う。

ニュースでは中国に買い負けしてるというが、アメリカほどではないにしろ、日本だけゼロ金利の円安を続けていけば周辺諸国に対しても購買力が低くなっていくのは必至なのかもしれない。


0 件のコメント :

コメントを投稿