アメリカとカナダの研究者がそれぞれ調査したところ、自転車や徒歩通勤の方が自動車や公共交通機関で通勤している人よりも幸福度が高いという。
カナダ統計局の調査によると、自転車または徒歩で通勤している人の66%は、通勤の方法に「とても満足している」という。
だが、自動車と公共交通機関で通勤している人のうち、同じように答えている人はそれぞれ、32%、25%にとどまっている。また、通勤の方法に「不満がある」人は、利用する交通手段が自転車の人では6%。車では18%、公共交通機関では23%となっている。
「最も幸福」な通勤手段は自転車、調査結果で判明
これまで何度もバス&地下鉄通勤は嫌だとブログで書いてきたものの、自分だけ特にそう感じているだけで世間ではそこまでではないのかと思っていたが、満足度で2倍以上の有意差が出ているのを見て納得できた。
たしかに自転車通勤を始めた当時は雨や極寒の日はバス&地下鉄通勤にしていたが、だんだんと雨が降っていても、マイナス18℃の極寒日でも、公共交通機関よりはマシと思って自転車通勤をするようになっていった。
今の時代だったらリモートワークと比べた満足度も気になるところだが、今後の調査に期待したいところである。
0 件のコメント :
コメントを投稿