ニューヨークのステートラインルックアウト

秋の終わりに行ったのはPalisades Interstate ParkwayにあるState Line Lookout。

名前の通りニュージャージーからニューヨークに入ったところ、州境にある眺望スポット。

自宅から車でちょっと走れば着くのでたいした遠出ではないのだが、小さい子連れで気軽に景観を楽しむにはちょうどいい。

ハドソンリバーを挟んでウェストチェスター側を眺めれるし、

この日は4羽ほどのイーグルも旋回していてその場にいた人たちも見入っていた。

ちなみにジョージワシントンブリッジからずっと縦長に続くハイキングコースの途中になっていて、ここをトレイルランすればフルマラソン分走れるくらいの長いトレイルになっている。

今回は小さい子連れなのでハイキングコースに並列して走っている舗装路を散策。

この道は以前自転車でも通ったことがあるが、サイクリストにお馴染みの9Wの旧道で、Old Route 9Wと呼ばれている。

車は走ってないし積極的に清掃もされてないので落葉の絨毯ができあがっている。

ところどころ紅葉もあるがまばら。

崖の上と違って旧9Wを降りていくと人が少なくなるので子供も自由に走りまわれる。

ちょっと横道に逸れると歴史を感じさせるような水路の成れの果てもあって廃墟好きにはたまらない。

散策を終えてまた崖の上に戻ってくる。ブロンクスを越えてクイーンズまで奥に霞んで見えるのにびっくり。

紅葉ももう見納め。

帰りはフォートリーのベトナム料理屋でまずはバインセオ。

骨付き肉がゴロゴロ入ったフォー。

歩いた分食べてカロリー的にはプラスな一日だった…。


0 件のコメント :

コメントを投稿