ベトナムでは今年は猫年だった件

 おっさんになってから知ったことがけっこうある。

例えばイカの足は10本だと思い込んでいたが、厳密には足は8本で残りの2本は触腕という腕にあたるものだった。

そして先週知ったのは今年のベトナムの干支は猫だったということ。

きっかけは子供が学校から持ち帰ってきたプリント。

干支の文化がある国はどこも今年はウサギ年だと思い込んでいたが、ベトナムでは猫年とのこと。

調べてみると、他にも牛ではなく水牛だったり、イノシシではなくブタ(これは中国も同様)だったりと日本の干支とは異なる動物がいる。

「猫がネズミに騙されて遅刻したから干支に入れず、その恨みでネズミを追うようになった」という昔話はなんだったのか…。

猫年グッズは馴染みがないだけに新鮮味がある。

他にも最近見た中国大陸のドラマ、「我们的当打之年」で知ったのは婚約指輪をはめる指。

エンゲージリングを右手の中指にはめとる…。

「婚約指輪を左手の薬指」は常識だと思ってたのだが、これも国によって違うということで、日本はどうやら欧米式で、ロシアとかは違うらしい。


0 件のコメント :

コメントを投稿