ランをしてから使うようになったガーミンウォッチのGarmin Forerunner 735XT。
そのバンド(腕時計用ベルト)が長い間の使用でかなり消耗してしまった。
さすがに調整部分が消耗して締めにくくなったので交換することに。
物欲の誘惑とそれでも交換に踏み切ったわけ
最初に交換バンドをチェックしたのはガーミンの公式サイトだが、めちゃくちゃ高い。
バンドに40ドル(≒5400円!?)も出すなら新しいガーミンウォッチに買い替えちゃおうかなと物欲が出てくる。
最近知り合いがGarmin Vivomoveをしているのを見たばかりで、実機をチェックさせてもらった限りではすごくよさそう。
普段は針のみであたかも普通の時計のようだが、隠しLCDディスプレイがタッチ操作で浮き上がるところなんか、運動時以外にも常時身に着けるのに向いてそう。
が、詳細スペックをチェックしてみたらGPSがついておらず、スマホ連動でスマホのGPSを使ってログはできるとのこと。
GPSは自転車やランでログを取ってる身としては外せない機能で、スマホを持たずに走ることもあるし、連携したら連携したでうまくGPSが取れなかったり、スマホの電池の減り的なことも考えると独立した機能として欲しい。
ということで買い替えは断念してバンド交換にすることに。
バンド交換
といっても$40も払う気にはなれないのでサードパーティー製を探す。
と、ウォルマートで$6.77で売っていたので購入。
ちなみに急いでなくて一か月ほど待ってもいい場合、AliExpressといった大陸系のショッピングサイトなら送料含めても5ドル以下で買える。
ということで交換作業に取り掛かる。
といっても必要工具はすべてついているので簡単。2つついていたドライバーは最初1つはスペアなのかと思ったが、片方だけだと逆側もクルクル回ってしまうので両方使って外す。
簡単に外れるので新しいバンドに交換。
同じようにもう片方のバンドも交換。
実質作業は5分とかからず。これでバンドは新品のようになったのでやはりこのために買い替えるのはもったいなかったなぁと思った。
0 件のコメント :
コメントを投稿