ハムスターショートビデオを作ってみる

ハムスターは寿命が短く2~3年で大往生してしまう。

その分思い出というか記録を残しておこうと写真やビデオをできるだけ撮るようにしているのだが、せっかく素材がいっぱいあるんだからYouTubeにアップしてみようと思ったのがきっかけ。

ビデオ編集自体は趣味でときど~きやる程度で、以前はロングアイランド一周の記録を残したりもした。


当時はビデオ編集ソフトとしてAdobe Premierを使っていたのだが、時代は変わってAdobeはサブスク形態。

その後使ったことのあるSonyのVegas Movie Studioもいつの間にか先細りして2019年を最後に出ていない。

ときどき使う程度なら使ってない月までサブスク形式で使用料を支払い続けるのは割に合わない。

ということでネットで調べつつ、お試し版を使ってみた結果WondershareのFilmoreにすることに。Filmoreのいいところは最新版を使い続けられるサブスク形態の他に、当バージョン限定の買い切り型があるところ。

まあ各種エフェクトには有料のものもあるし、最新版へのバージョンアップの勧めも出てくるのでストレスフリーとは言えないが、基本的な編集をするには十分。


ということで出来上がったのがこちら。


いったんオープニングとエンディングをテンプレとして作ってしまえば、ショート動画形式(1分以内)なら本編を挟んで簡単に作れるので、記録として残す分には十分かもしれない。

へけっ



じゃなくて…

0 件のコメント :

コメントを投稿