オクトラ 2.5周年導きの選択基準とルビーの使い方 【無課金・微課金向け】

YouTubeに上げているオクトパストラベラー大陸の覇者の動画の背景解説になります。

無課金・微課金のガチャ選定

限定といえば昔はドロテアくらいでしたが、ブレイブリーシリーズやニーアといったコラボシリーズを始め、追憶、覇者、聖炎といった限定が増えてきました。

そしてキャラのインフレも相まって限定キャラと恒常キャラとの差は開くばかり…。

となると恒常分をゲットするチャンスは旅人の聖導印や無料ガチャに任せて、ルビーは限定を取りにいくときに絞るようにしています

旅人の聖導印はジョブの試練で毎週2つは少なくとも手に入りますし、無料ガチャもイベント時に来るのでなんだかんだいって少しずつ集まっていきます。

一方でルビーで気を付けているのは天井が取れる「6000ルビー貯まるまではガチャを回さない」です。

後述の通り、欲しいキャラを獲得できる機会は1年で2~3回なので、新キャラは基本見送りになるつもりでいた方がいいです。

最近ではエリカとか、オディオ・Oとか目移りしますし、新キャラを活用した〇ターン撃破といった事例を見ると誘惑に負けそうになりますが、サイヤ人の世界は憧れるだけにして、地球人としてはクリリンやヤムチャを目指す方向でいきたいと思います。

ちなみに神域装備の煌が出たときに、ダメージ限界突破のソウルが付けられると評価されてましたが、ボス戦でダメージ限界突破が必要になるような火力を持つキャラが皆無の自分としては雲の上の話でした…。

ルビーの貯め方、使い方

海外版での失敗で、ニーアオートマタコラボで日本版で持っていなかったA2や2Bが欲しく、ルビーが5000ほどで衝動買い的にガチャを回した結果、9S含めて誰も限定キャラをゲットできず、天井にも届かないので交換もできずルビーだけ使い果たしたことがあります。

ただ、6000ルビーを貯めるとなると時間がかかり、通常分だけだと毎月ログイン時の手紙で360、日替任務で150、週替任務で120、それに〇〇記念ルビーや不定期の特別任務報酬、イベントや生放送配布等々が上乗せされて月1000ルビーほどのイメージです(功績の消化具合によっても左右されますが)。

となると天井まで回せるまでルビーが貯まるのは半年に1回くらいで、実際には天井よりもっと手前で引けるような場合もあるので、欲しいキャラを確定で手に入れる機会は1年で2~3回ほどになるかと思います(開始直後は功績でのルビー獲得機会も多いので+1体くらいの余裕があります)。

ちなみにこれまでルビーを放出してガチャを引きにいったのは、今回の2.5周年含めて以下の7回です。

  • 2021年1月1日(正月記念)登場のトレサ
  • 2021年1月23日(88日記念)登場のドロテア
  • 2022年1月1日(正月記念)登場のテリオン
  • 2022年6月30日登場のリンユウ
  • 2022年10月28日(2周年)登場のソニア
  • 2023年1月1日(正月記念)登場のアラウネEX
  • 2023年4月20日(2.5周年)復刻のタトゥロック

始めたころのトレサ、ドロテアはともかく、それ以降の基準は汎用性の一言に尽きます。

一点突破の高火力キャラを全弱点分揃えるのは現実的ではないので、盗賊系か、どのパーティーでも活躍できる弱点に左右されないアビリティを持つキャラであるリンユウやアラウネEX、タトゥロックを狙いました。

最近では3種類の弱点以上を突けるキャラも多く実装されてますが、全14種類の弱点がある中で「3弱点突ける=11弱点は突けない」ということなので、シールド削りの汎用性ではまだ盗賊に軍配が上がると思います。

2021年1月1日(正月記念)登場のトレサ

まだリリースして2か月ちょっとのころ、原作主人公ということで引きに行ったトレサ。原作ではトレサをアタッカーとして使っていたので思い入れも強かったです(ジョブは魔術師で使ってましたが…)。

当時は星5自体が貴重で、ゲーム開始時はリセマラもせず最初の導きは星4のミーナ。トレサもさることながら、星4含めてメンバーを強化したかったというのもありました。天井とか6000ルビーを全く気にしてませんでしたが、幸いすぐに出てくれてルビー消費は少なくて済みました。

2021年1月23日(88日記念)登場のドロテア

トレサで気をよくし、限定の言葉に惑わされて商人被りなのに引きに行ってしまったドロテア。十の導き10回(3000ルビー)で手に入ったので天井用の欠片100個は専用アクセと交換しました。

サポアビの「HP満タン時味方前衛全体に槍攻撃ダメージアップ15%」は今でも重宝しますし、最近まで商人の試練で星5が足らず、星4を入れていたくらいなのでなんだかんだいってずっと活躍してくれてます。

2022年1月1日(正月記念)登場のテリオン

原作主人公たちが実装されていく中、ヒースコートで奮闘しながらルビーを貯め続け、翌年のテリオン登場で爆発させました。天井前に手に入り、天井まで引いて1凸しました。1年以上経った今でもメインアタッカーポジションで使っています。

2022年6月30日登場のリンユウ

当時は一時帰国中でしたが、あまりのぶっ壊れぶりにこれは引かなければならないと思い、あわててゲット。

マッチポンプ的にリンユウ潰し(強制交代多用)のボスが連発されて活躍できない場面もありますが、やはり汎用性としてはいまだに人権レベルだと思います。

2022年10月28日(2周年)登場のソニア

ソニアが登場してテリオンの再来かそれ以上の感触を受けて引きに行きました。

ソニアとバルジェロは1つのガチャで両方対象だったので、天井まででそれぞれ1体ずつ手に入り、天井でさらに覚醒石を1つ取れました。

バルジェロの高火力が目立ちますが、個人的には弱点削りに優れたソニアの方をよく使ってます(というかバルジェロのダメージ限界突破バフを活かす火力がありません…)。

2023年1月1日(正月記念)登場のアラウネEX

エリカとどちらにするか、さらにどちらも見送るかどうか最後まで悩みました。が、リンユウと同じ匂いを感じ、汎用性に惹かれてひきにいくことに。とはいえ今のところリンユウほどは使っていません。

2023年4月20日(2.5周年)復刻のタトゥロック

2周年で登場したタトゥロックを逃していたので復刻でゲット。サザントスと悩みましたが汎用性重視でタトゥロックにしました。

生気ptを貯めるまでにターン数が必要ですが、ボスはHPが高く長期戦になりやすいこと、「HPが〇%を切ったら3回行動」のように後半に攻撃が激しくなることから、貯めるターンのデメリットは少なそうです(最短ターン撃破を目指すなら別ですが…)。

まだ攻略が進んでいない宿敵の写記で役に立って欲しいと思います。

個人的にはシグナが出たら取りに行こうと待ち構えてたんですが性能とルビー在庫的に断念…。

サポアビで永続デバフがかけられる枠は貴重ですが、5%というデバフ量が物足りない感があります。

EXやオディオ・Oみたいな感じでダークシグナがぶっ壊れ性能で来てくれるのを待ちたいと思います。


0 件のコメント :

コメントを投稿