桜通勤:ハドソンリバーで孤高に咲く寒緋桜

 通勤時に気になったこの木。

何が気になったというと、ハドソンリバー沿いのこの地点、見渡す限りこの木を除いてすべて枯れ木なんです。

なぜかこの木だけ満開近く咲いてます。

サクラのようにも見えますが、サクラの季節はまだなので時期が早い亜種か何かなんだろうと思ってました。

せっかくだからグーグルレンズで写真検索してみましたが、「サクラ」との回答。いや、サクラっぽいんだけどもっと細かい種類が知りたいのに・・・。

花びらのアップでも検索しましたが結果は同じだったのでAIに聞いてみたところ、カンザラクに似てる気がします。

ということでカンザクラで検索してみるといろんな候補が出てきます…。

カンザクラよりカンヒザクラ(寒緋桜)に近いようです。

花の柱頭の形がソメイヨシノより大きいし、色も濃いのでサクラじゃないのかもと思ってましたが、寒緋桜の柱頭のようです。

釣鐘を下げたように下向きに花をつけるという特徴も合ってるので寒緋桜で間違いなさそうです。

このカンヒザクラの他にも、ニューヨークにはお馴染みのソメイヨシノや、オカメザクラ、カンザンもあるようです。

まだ今週は風速冷却が氷点下の中を通勤してますが、サクラを見ながら自転車通勤できるとなるとテンションが上がりそうです。



0 件のコメント :

コメントを投稿