今夜はジビエだ

最近では通勤中、川沿いを普通に歩いてる鹿に何度か遭遇してます。 

10年以上自転車通勤していて、これまで鹿をみかけたのは数えるほどなので、ここ2週間ほどで4回も見かけるなんて個人的には異常事態です。

鹿の顔の違いはわかりませんが、角がない牝鹿でサイズの感じからも同じ鹿のようです。 

草をムシャムシャ食べている姿も見られましたが、近くに自転車で止まるとこちらに近づいてくるあたり、人間にも餌付けされちゃってるのかもしれません。 

これで通勤中に鹿に会ったのは3回目。 

いつも同じエリアで見かける一方で、それ以外の鹿を見る機会がないのではぐれちゃったのかもしれません。 

ちなみにハドソンリバーを挟んだ対岸のニュージャージー側には鹿が普通にいて、橋の近くの公園では以前15分ほど滞在したときでも3匹ほどみかけたので、小さいながらもコロニーを形成しているようです(なお、NJの鹿は人間とは適度に距離を保っているし近づくと逃げだします)。 

とはいえ鹿がジョージワシントンブリッジを渡ってきたとは想像しにくく、さすがに橋の上を走ってたらニュースになりそうなので北側のInwood Hill Parkあたりから南下してきたのかもしれません。  

ただ一匹しかいないので、このままだとこのエリアの鹿は絶滅してしまうかもしれないと思うと悲しくなります。 

ディレイラーあたりの臭いをくんくん嗅いでましたが、逞しく人生、じゃなくて鹿生を生きて欲しいと思います。


0 件のコメント :

コメントを投稿