ディスクブレーキのブレーキシュー交換

枯葉の多い季節になって滑りそうになりながら通勤している今日この頃です。

雨の降る日もあってブレーキ性能が大事な中、気温が下がるにつれてなのかディスクブレーキ(SRAM AVID BB5)の効きが悪くなっていきます。

週の途中に効きが悪くなってきたので週末に直そうかと思っていましたが、日に日に急激に悪くなっていってスピードを出して走るのが怖いくらいになり、平日の夜に緊急メンテ。

冬というか気温が低くなったのに関係してるのかなとも思いましたが、寒くてケーブルが伸びにくくなるとむしろ逆なんじゃないかと思い、まずはケーブル調整をしてみます。

と、これまでケーブルを調整するのがなんとかなっていたのが、限界までブレーキを引くようにしてもブレーキが効かない状態になっていました。

ということは問題はブレーキシューのすり減り…。

あらかじめ買ってあった新品のブレーキシューと比べてみるとたしかに結構すり減ってました。

すり減り具合が確認できたのでさっそく新品のシューに交換。
が、新品シューが厚すぎて入らず、かなり苦戦しました。

半ば無理やり押し込んでなんとかセットします。

あとはディスクブレーキのローター部分が一部擦って音鳴りしていたのでツールで歪みを直してやって完了。
シューの交換で苦労したおかげか、新品に生まれ変わったかのように効きが良くなりました。

これでしばらくは安心してスピードを出せそうです。

0 件のコメント :

コメントを投稿