ニューヨーク市 週末サイクリングプランナー

感動した。こんなものがあったとは。

その名も「ニューヨーク市 週末サイクリングプランナー(PDFファイル)」(Weekend Trip Planner: New York City)。

英語ではTripとなっているが中身は自転車でのサイクリングがほとんど。
6つのサイクリングコースが紹介されていて、中にはマンハッタン一周や、タイムズスクエアのある42丁目を横断するものまで。バイク(自転車)好き、旅行好き、ニューヨーク好きにはもってこいの内容になっている。

さすがニューヨーク。観光地として、サイクリングタウンとしてこんなところも充実しているんだなーと思っていたら、なんとこのサイクリングプランナーを発行しているのは「東海岸歩行者・自転車専用道路」(East Cost Greenway)という団体らしい。公式ウェブサイトを見てみるとわかるが、ニューヨークだけでなく、北はカナダとの国境のメイン州から南はカリブ海のフロリダまでつながっているのだ。

なんと、普段なんとはなしに見てたマークはこのEast Coast Greenway団体のもので、走ってた道もこのGreenwayだったとは。

ちなみにルート地図はいろんな形で配布されており、ウェブサイト上で確認できたり、PDFでダウンロードできたり、↓のようにGoogle Mapでも見れるようになっている。やはりアメリカはサイクリストにやさしい国なのかもしれない。

逆に日本ではOver Driveや弱虫ペダルといったロードバイクマンガが出る一方で、風当たりもきつくなっているそうで、2年前ママチャリで毎週爆走していた荒川沿いも今年の10月から高速自転車の走行自重というルールができて時速20キロという制限目安ができてしまったようだし。迷惑行為としてゴルフよりもゴミ廃棄よりも先に高速自転車走行が挙げられてしまう始末。

まあこっちでは歩道を走っている自転車が稀で、車道を走るのが当たり前なのに日本では歩道を走っている自転車が多いのでそこのあたりの文化の差もあるのかもしれないが。


大きな地図を見る


0 件のコメント :

コメントを投稿