チューブレスタイヤのバルブ抜け現象

以前書いたチューブレスタイヤのバルブが外れてイレギュラーな(パンクではない)空気抜けをした件について、ネットサーフィンをしていたら同じような記事を発見した。

  シャマル持ちだけど、使い始めにバルブコアが緩んで、
  バルブキャップ外すと一緒に外れたよ(前後とも)
  それ以来、ねじロックを少量つけて固定してる


おお。同じような状況ではないか。同じカンパニョロのシャマルフレームだし。
この場合のバルブコアというのはバルブ全体を指しているので多少違うかもしれないが、バルブキャップを外すとバルブコア(というかバルブコアという名称だったのか・・・)が外れるというのは同じだ。

ちなみにクリンチャータイヤはチューブにバルブがついているが、チューブレスタイヤは(チューブレスなので当たり前だが)バルブはチューブにもタイヤにもついておらず、ホイールに直付けされている。つまり自分の場合はハッチンソンのチューブレスタイヤではなく、2WAY対応(クリンチャータイヤもチューブレスタイヤもつけられる)のシャマルを買ったときに既にリムについていた。

これはカンパニョロ(というかシャマル?)にだけ見られる現象なのかはわからないが、現象というより製品不良に近いような印象も受けるが、まあ自分のときはプライヤでバルブを締め直したことで解決したのでよしとしよう。


0 件のコメント :

コメントを投稿