ジャージーガーデンはその名の通り、ニュージャージー州にある巨大ショッピングモールで、ハドソンリバーを挟んでマンハッタンの西側、ニューアーク空港の近くに位置する。
まあクイーンズでいうところのクイーンズセンターのニュージャージー版といっていいだろう。(ジャージーガーデンの方が広いが・・・)
まずはブルックリンブリッジを渡りマンハッタン島へ。
市庁舎を横目にマンハッタンを横切る。
トンネルを通ってニュージャージーへ。
ニューアーク空港のすぐ近くなので、すぐ横を飛行機が定間隔で飛んでいく。
ジャージーガーデンに到着。
アメリカ(マンハッタンは除く)の建物は基本的に横に広いので、一見して高層的な巨大さはないが、駐車場からしてかなり広い。
アッパーレベルとローワーレベルに分かれていてとにかく横に広い。
モールの中はこんな感じ。
洋服、靴屋、ゲームショップ、フードコートからアミューズメントパークっぽいものまで、それなりに休日を過ごせるような娯楽&ショッピング施設が整っている。
一つ感動したのが、As seen on TVという、TVショッピングで紹介してるような商品を売ってる店で、店番をしていた女性2人が日本人で、日本語で世間話をしていたということ。
土着の日本人か、駐在員関係かはわからないが、こんなところで働いてるなんて日本人の力強さもまだまだ捨てたもんじゃないなぁと思った。
そして悲しかった出来事がこれ。
これは、コインを転がすとクルクル回り続けるというもので、「重い方が速いのかな?試してみよう」とか書いてあり、要約すると、「安い硬貨から高い硬貨までいっぱい入れて稼がせてくれ」という(モール側の)自動貯金箱のようなものだが、黒人のお母さんと子供が試していて、転がし方がわからず(写真の木のところに入れて転がす)、硬貨をそのまま穴に落下させてしまっていた。彼女らにとってはお金を騙し取られたような気分になっただろう・・・。
というわけでマンハッタンを横目に見ながら堪能したニュージャージーだった。
後編へ続く。
0 件のコメント :
コメントを投稿