まずはマンハッタンのウェストサイドで待ち合わせ。ここには自転車レンタル屋もある。
ハドソン川沿いのサイクリングロードを北上。こちらが新しくできた部分。これまでは、ハドソン川横のサイクリングロードから、一時的にRiverside Driveまで上って降りるというのを二度繰り返さなければならなかったが、その区間が全て川沿いで行けるようになっている。
そしてジョージワシントンブリッジを通ってニュージャージー側へ。
ニュージャージーに入ってすぐのところにあるSBというバイクショップへ。店内のトイレにはツール・ド・フランスの写真が飾られている。
さらにカンパニョロの絵まで。
店内には各ブランドのロードバイクが並ぶ。一番手前に見えてるのはPinarelloのDogma。
ホイールも。ZIPPにREYNOLDS。
店の外には他のローディーのロードバイクが駐輪されている。こちらはコルナゴ。
ちなみにここで一緒にライドした方のロードバイクを見させてもらった。2010年モデルのTrek Madoneで、自分の2009年モデルとずいぶん違う。フレームの形も違うのではあるが、一番違うのはディレイラーのワイヤー周り。
フロントディレイラーもリアディレイラーもワイヤーがフレーム内に収納されるようになっている。
ダウンチューブの下側は、フロントタイヤが撥ねた汚れやらが付くことが多いのだが、ここのワイヤーが収納されているので、ダウンチューブがすっきりしていて羨ましい。
SBを出て引き続き走り出す。今回はニュージャージーからハドソン川沿いまで降りて川沿いの道を走る。
アップダウンを繰り返して9W沿いの公園管理事務所まで上がる。
事務所で少し休んでから来た道を引き返す。
ハドソン川のすぐ側にある売店的なところでランチ。
とりあえずロードバイクを立てかける。
一緒にライドした方々のロードバイクも一緒に撮影。星条旗が穏やかな日曜のアメリカンな雰囲気を醸し出している。
チーズバーガーを注文。結構腹いっぱいになった。
そのままニュージャージーを南下して帰りはフェリーでマンハッタンへ。
自転車用のチケットを買う。
自転車は最後に乗船。
ニュージャージーの港を離れる。
しばしのハドソン川クルーズ。
マンハッタンのビル群がよく見える。
マンハッタン側の港に到着。
ここで他のライド仲間と別れる。自分はここからブルックリンまで1時間弱の単独ライド。写真はブルックリンのAtlantic Avenue。
距離は90km程度だったが、良いライドになった。この日は朝は寒く、昼から暖かくなっていったので温度調節が難しかった。普段は単独ライドなので、こうやって複数で走れるのは嬉しいものだ。ニューヨークで日本人同士ロードバイク情報を交換できるというのもまた格別である。
0 件のコメント :
コメントを投稿