Ride for Japan

中国人の友人から電話が来た。

「ABCニュースを見た?東京が放射能でやばいらしい。みんな東京を脱出しているようだ

驚いて日本のニュースを見ると放射能は通常より上がっているもののまだ東京では人体に影響がないレベル。仕事で東京の人ともやりとりするが少なくとも仕事の内容としては(交通機関や輪番停電等の影響はあるものの)通常通りやりとりをしている。

が、確かにABCニュースやCNNでも、成田空港で東京から逃げ出す人々が紹介されている

過剰反応というか、海外から見ると「東京大脱出」なのかもしれないが、元々東京に住んでいた日本人からしてみれば、逃げるに逃げられない場合はどうしようもないと。

まあ津波や原発の状況によっては、それこそ仕事も給料も、家も捨ててでも逃げるしかないのだろうが。


知り合いの外国人にも寄付の案内等をしているが、こちらでは日々ニュースを追って心配することしかできないのがつらい。

が、地震以前から見ている仙台のロードバイク乗りの方のブログでは、震災後も不安を振り払うようにペダルを回しているとのこと。

自分も遠くにいるががむしゃらにペダルを回そう。

以前、2009年のBike MS New Yorkのエントリで、「Ride for ~」というのをこちらの人は付けるのが好きで、「Ride for Mom」とか付けてたよと紹介したことがあったが、今はまさしく「Ride for Japan」の精神である。



幸い今週末はレースがある。

一人でペダルを回すより、「Ride for Japan」を掲げて走って他のレーサー達に「Support Japan」を伝えたいと思う。


2 件のコメント :

  1. 自分は日本に居るので、『Ride for 東北』を掲げて日々走ろうと思う。

    返信削除
  2. 「Ride for 東北」良いですね。チャリティーライドもやってるみたいですし、やはりサイクリストは走ることで支援できればと思います。ちなみに被災地では自転車の売れ行きが激しいようで、普段はエコに、健康にがポイントの自転車も、こういう電気が使えないときこそ真の威力を発揮しますね。

    返信削除