Reynolds Thirty Twoのカーボンホイール

ReynoldsのThirty Twoが到着。



今回は新品を購入したので、開けるとクイックリレーズと専用ブレーキシューが。



こんな形で入っている。



とりあえず箱から出す。その名の通り、リムハイトは32mmなので、ディープリムホイールに比べると見た目のインパクトは小さい。というかやはり持ってみて軽さがわかる。同じチューブラーでも90mmリムハイトのBontrager Aeolus 9.0とはコンセプトが大違いである。



ハブはもちろんShimano/SRAMを選択。



スプロケットを取り付ける。とりあえずニューヨーク市内のレースで使うのでDura-Aceの12-25t。



まずは振れの確認。が、全く持って問題なし。特に後輪は1mmの誤差もなく素晴らしく振れがなかった。



取り付けるチューブラータイヤはとりあえず今あるBontrager XXXを選択。ちなみに同じモデルのタイヤが2本あるのだが、片方は260グラム



そしてなぜかもう片方は271グラム。なんというか、誤差大きいなぁ



ちなみにこのタイヤの適正空気圧は8bar~10bar。



ブレーキシューも交換。通常、カーボンホイールといえばコルクブレーキシューを使うことが多いが、Reynoldsのホイールにはカーボンシュー厳禁とのことで、専用のブレーキシューを使うことになる。左がReynolds、右がAeolus 9.0についてきたBontragerのコルクシュー。



こちらはクイックリレーズ。



ちなみに受け取ったのは金曜夜だったので、土曜朝のレースには間に合わず

結局日曜のレースでいきなり実戦投入となってしまった。

使用感等についてはまたレース日記にて記載したいと思う。


4 件のコメント :

  1. ついに決戦ホイール投入ですね。
    32ミリ、渋い選択ですね。
    インプレッション楽しみにしています。

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  2. おめでとうございます!
    新品のホイールって美しいですよねー。
    インプレが楽しみです(・∀・)

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  3. 初心者ロードレーサー2011年8月9日 23:34

    はい。渋いですがそれなりに効果はあると、思っていました…。
    とりあえずレースで1回使いましたが…。インプレをする前に明朝もう一度試してみようと思っています。

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  4. 初心者ロードレーサー2011年8月9日 23:35

    ありがとうございます。
    確かに新しいホイールはモチベーションアップになります。
    実用的なことをいえば、新しいホイールとタイヤだと最初のセットアップ(振れ確認したり、リムテープ張ったりタイヤはめたり)をするときにまったく汚れないからいいですよね。

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