が、ついに出てきた。
Tacxのトレーニングソフトウェア、その名もTacx Training Software(そのまんまやん)、略してTTS 4である。
TrekのフレームにAeolus 6.5のホイール。
ディテールまでちゃんとしていて、TTS 3と比べると、イーアルカンフーとストリートファイターⅣくらいの違いがある(それは言い過ぎか…)。
そのグラフィックの向上には目を見張るものがあり、説明によれば、走ってる間に天気がダイナミックに変わる(雲が出てきたり雨が降ったり)という風にもなるらしい。
アバター機能も格段に上がっており、TTS 3では、ジャージとバイクくらいしか選べなかったが、TTS 4では性別や体型等まで設定できるらしい。
それこそ、マルチプレーヤーで日本の方々と接続し、バーチャルレースやバーチャルグループライドをして仮想サイクリングチームとして一緒に練習することまでできる。(まあ機能的にはTTS 3でも可能だが)
ただ、自分の場合、ぶっちゃけ日々のトレーニングでは99%以上Catalystしか使わないし、Catalystについては既にTTS 3で完成形に近づいているのか、TTS 4では全く新機能等について触れられていない。
毎日黙々と練習する身としては、Catalystのトレーニングプログラムを10秒単位ではなく1秒単位に、ワット指定も10W単位ではなく1W単位にしてくれた方がよっぽど機能的に嬉しいのであるが。
ということを考えると、まだTTS 4を買わなくてもTTS 3で十分な気がする。
ちなみにTime Effective Cycling Trainingによると、Kettler Ergo Race Indoor Training Bikeでは、5ワット毎にワット指定ができるらしい。
なにはともあれ、自転車トレーニングの世界に新しい選択肢が増えるのは嬉しい限りである。
この前TTS 3を買ってキャッキャしてたらもうTTS4.0ですか・・・。
返信削除うわー画面がキレイだなあー(微妙な微笑みを浮かべながら)
私もTTS4.0は「出ちゃったか…」という感じです。せめてTTS3から無料アップグレード等してくれればいいのにと思います。
返信削除はっきり言ってVirtual Realityくらいしか大きな改善はないと思うので、TTS 3.6で十分だと思います。が、本日エントリした事情があり、一足お先にTTS4.0の人柱になってみたいと思います。ソフトウェア自体のメモリ管理系のプログラムは変わっていなさそうなので同じ不安定さになってそうで不安ですが…。
イーアルカンフーとスト4の比較に笑いましたw
返信削除よく思いつきましたね。
ローラー台をどう乗るかが悩みですが、そんな楽しそうなモノがあるなら欲しくなりますww
子供のときはイーアルカンフー、カラテカ、スパルタンXでローテーションしてましたから。イーアルカンフーの「アポー、アポー」の掛け声はおそらくブルース・リーを意識してのことでしょうが、残念ながらジャイアント馬場にしか聞こえませんでした。
返信削除ローラー台はいつでもすぐにペダルを回せるのが強みですよね。それこそ平日出社前の短い時間でも外が嵐でも乗れますし。もしご購入されるのであれば、私自身Tacxの不安定さにしてやられてるので、EliteやComputrainerをご検討されてみるとよいかと思います。