TTS4.0への道(THE WAY OF THE TACX)第六回:TTS4の推奨パソコン環境

TTS4.0を導入するにあたり、やっておきたいことがあった。

というのも、現在所有しているパソコンは、GatewayのGM5626というモデルのデスクトップパソコンと、



同じくGatewayのID49C07uというノートパソコン。



デスクトップのWindows 7 Ultimateのベンチマークでは3.2。



ここでもう一度、Tacx公式のTacx Training Software 4.0の推奨環境を確認して、現在所有のパソコンスペックと比較してみる…

スペックTTS4.0推奨環境GM5626ID49C07u
CPUDual core 2.5 GHzPentium E2180 2.0 GHzIntel Core i3 350M 2.26 GHz
メモリ1GB DDR33GB DDR24GB DDR3
GPU1GB NVIDIA/ATI256MB NVIDIA (GeForce 8500 GT)Intel HD Graphics


全然足りない…。

購入時期が比較的最近(といっても2年近く前)のノートパソコンの方がまだ性能的にはいいが、そこはあくまでノートパソコン…、CPUとメモリはなんとかなってもGPU(特に3D)の性能は目も当てられない…

ということで、新しいパソコンを構築することに。

といっても、3台も要らないし、ケースからもう一台買うのはスペース的にも無駄である上、費用も無駄にかさむ。さらに、以前取り上げたBSOD問題がまたデスクトップで不定期に何度も起こっており、もうメモリやマザボといったハード面でのオーバーホールを考えていたこともあるので、デスクトップパソコンの中身だけ変えることに。

結果から書くと、いろいろとハードルはあったものの大成功。外見は変わらないが、中身は別物に生まれ変わった

上が変更前で、下が変更後。





Windows 7 Ultimateのベンチマークは7.4を記録(7.9が最高)。



Intel Core i7-2600 (3.4 GHz)16GBのDDR3メモリ、さらにビデオカードにはNvidiaのGTX 580を搭載



ということで、TT4.0環境作りのための苦悩と激闘の数々をお伝えてしていければと思う。




8 件のコメント :

  1. このスペなら行けそうですね
    7以上あれば大体は、出来ますから

    返信削除
  2. 初心者ロードレーサー2012年2月29日 3:38

    はい。7以上とメモリが効いているのかかなり快適です。GTX 580も3Dで効果を発揮してくれていますが、3D描画がないCatalystでも以前不安定だったことを考えるとやはりCPUとメモリの問題みたいですね。

    返信削除
  3. おお、素晴らしいスペックですね!
    自分のノートも大体7位です(最低がハードディスクの5.9)。
    これでハングアップしたことは一度もありませんので、やはりCPUとメモリが重要みたいですね(BUSHIDOのコンピュータが電池切れで計測不可になったことは一度だけありましたが)。

    返信削除
  4. 初心者ロードレーサー2012年3月1日 4:08

    ノートで7ってすごいですね。私のノートは二年前くらいのものですが4台でした。BUSHIDOはやはり電池切れのリスクがあるんですね。といってもFortiusも心拍計はワイヤレスなので電池が切れて心拍がガクガクに乱高下して表示されることがありますが(笑)

    返信削除
  5. WiggleからTTS4のDVDが届いたのですが、手持ちのPCはXPモデルで対応していないので、新しく調達する必要があります。
    何を重視して新しいPCを組むべきかなにかアドバイスいただけませんでしょうか?
    ��PU,メモリ、グラボ、HDDのどれに一番金をかけるべきでしょう。

    返信削除
  6. 初心者ロードレーサー2013年5月22日 1:05

    TTS4でボトルネックになりやすいのはCPUが一番だと思います。私はCore i7のCPUにしたところずいぶん重さが解消されました。といっても元々のソフトウェアの作り自体がBuggyなので重くなったりいきなり強制終了したりは日常茶飯事ですが。。。
    ただバーチャルレース系をやりこみたいのであれば外付けの(Intelのマザボ内蔵でない)グラフィックカードが必要だと思います。HDDはTTS4の性能には影響しないと思うので一番最後でよいと思います。

    返信削除
  7. アドバイスありがとうございます。
    バーチャル系はいまのところあまり興味ないので、とりあえずCPUを奢ってみます。
    あえて茨の道を行くw

    返信削除
  8. 初心者ロードレーサー2013年5月23日 0:55

    私もTTS4で茨の道を行ってました。結局自分の場合は棘が刺さりすぎて引き返してしまいましたがw
    Tacxにはボトルネックになっているプログラムのバグ修正というかパフォーマンスチューニングにもっと精を出してもらいたいものです。そうなればわざわざユーザが高性能PCを用意しなくてもよくなるんでしょうが…。

    返信削除