昨夜はブログをエントリしたあと、CycleOpsのシミュレーションでAlpes d'Huezに上って〆。
実写映像付きのコースも自分で作成可能&無料でダウンロードし放題ということで、つくづく、負荷再現さえちゃんとしてくれれば良いトレーニング環境※になるのになぁと思ってしまいます。(※これのいいところはソフトウェアに対して複数の会社のハードウェアが対応しているので、ソフトウェアとハードウェアの問題が切り離されている点です)
さて、2013年のスローガンは、「Ride Life Balanceの追求」であります。
2012年の後半から仕事が一気に忙しくなってきてその傾向は今年も続きそう…。
そのため、トレーニングのことしか考えていなかった昨年初のようには行かず、さらに短い時間の中で如何に自転車趣味の効率最大化を図るかという観点から攻めていきたいと思います。
それに引き続きヒルクライムのトレーニングをして大会に出つつも、できればトラックやTT等、自転車趣味の水平展開も図っていきたいと思う今日この頃であります。
それには自宅環境から変えていかないといけないわけですが、まあそれもおいおい考えていきたいと思います。
ちなみにヒルクライムといえば、クラッシュリスクを回避する自転車ライフスタイルにしたことで、物欲に対する敷居が低くなりました。
例えば、これまでクラッシュで壊れるリスクが高いと思っていたペダル式のパワーメーターや軽量リム等も、クラッシュリスクが低ければ手を出せる選択肢になるかもしれません。
そんなこんなで引き続きいろんな壁にぶち当たりながら試行錯誤をしていくと思いますが、今後とも当ブログをよろしくお願いいたします。
新しいハード&ソフトよいですね。うちのTACXもソフトさえしっかりしてくれたらよいのに。(USBのポートを変えると動かないコントローラってどんなやねん)
返信削除今年もエントリを楽しみにしています。
Benryさん、このソフト、CVT(CycleOps Virtual Training)は本当に優秀ですね。TacxはいわゆるRLV(Real Life Video)系は昔の方がオープンで、サードパーティーの製品も作られていたくらいなので、今は逆戻りしている感があります。ビデオがついていないGPSであれば公式サイトで他のユーザーが作ったものをダウンロードできますが、それもCVTの方が充実している感じです。ただやはり問題は勾配再現で…、ハードウェアのバグの多さはともかく、ある程度の勾配再現という点ではTacxは優れていると思います。
返信削除あけましておめでとうございます。
返信削除主様の楽しくてタメになる日記のお陰で大変充実したトレーニングが出来ました。
本当にありがとうございます。
今年も良い刺激を受けて頑張って行きたいと思います。
お互いに身体に気をつけて楽しい自転車生活を送りましょう(^O^)/
あけましておめでとうございます。旧年は沢山コメントいただきお世話になりました。このブログが少しでもモチベーションアップにつながれば幸いです。
返信削除お互いに良い刺激を受けて頑張っていきたいと思いますので、Ride Life Balanceを追求していきましょう!(^^)
ご無沙汰しております
返信削除去年の春頃にちょくちょく顔出していた者です
暫く競技から離れてましたが時間が少し取れそうなのでまた再開です
今年もまたちょくちょく顔出させていただきます
ironhacさん、あけましておめでとうございます。
返信削除当時TTSのエントリでコメントいただきましたが年末年始のエントリの通り、Tacxが故障してしまい他のトレーナーを試しているところです。
私は最近時間が取れていませんが、シーズンに向けて徐々に上げていきたいと思ってます。
今年もよろしくお願いいたします。