風邪の引きはじめと対策

新年早々風邪気味になってしまった。

今日は雨の中自転車通勤をしたが明らかにペダルが重く感じて脚が回らない。

特にジョージワシントンブリッジは横殴りの雨で、フェイスカバー(というか口まで上げたネックウォーマー)を通して雨水がバンバン入ってくる

喉がいがらっぽく、乾燥が原因の一つではあるのだが、3日間で摂氏マイナス10度だったのがプラス10度になったりと(その差20度・・・)気温の変化が激しかったのでそれも原因だったのだろう。

しかも明日はまた摂氏マイナス13度まで下がるという乱高下状態・・・



今日からしばらくは追い込まずに体調回復を最優先することに。

食事制限も少し緩めるので2歩進んで3歩下がった感じか。

ただ2年前のクラッシュ三昧の日々から比べれば風邪によるブレーキはなんてことはない

救急車沙汰になって1ヶ月乗れなかったときはそれこそ2歩進んで100歩下がった感じであった。

ヒルクライム中心のライドスタイルでは、シーズンを棒に振るようなクラッシュが起こるリスクは激減するので随分マシになったものである。

ブログの過去ログを見ると、前回風邪を引きそうになったのは10月10日

そのときにもエントリしたが、やはり乾燥対策が最優先

ニューヨークではセントラルヒーティングのアパートや家が多く、うちもセントラルヒーティングで暖房が入る。

が、一方で屋外も冬で乾燥している上に、屋内もヒーティングでさらに乾燥しやすくなる。

なにはともあれ自分の風邪対処法は乾燥対策と十分な休養

オフシーズンなので風邪薬は別に飲んでもやぶさかではないが(風邪薬は市販のものでもドーピングで引っかかることがある)、できることなら風邪薬など飲まずに自然治癒したいところ

ということで職場の新年会はキャンセルして真っ直ぐ帰宅。

栄養摂って加湿器全開でぐっすり寝る。コレ一番。


0 件のコメント :

コメントを投稿