親知らず4本同時抜歯の経過後3日目の自転車通勤

親知らず抜歯後三日目というか自転車通勤復活後二日目。

抜歯後二日目~三日目が腫れるということだが、結局痛みも腫れも一度もなかった・・・。そして食事も固形食に。というかもう腫れも来ないのだろう。

結局、親知らず4本は30分で全て抜かれ、麻酔注射時にチクッとした以外は痛みも腫れもまったくなし。ここは素直に腕のいい医者にあたったことに喜ぶことにしよう・・・。全ての歯の治療がこんなに楽なもんなら歯医者に行くハードルももっと低くなるだろうに・・・。


昨日に比べてジョージワシントンブリッジは走りやすくなっており、ほぼ降りずに走れる状態に。

一部マンハッタン側のランプだけ凍っている箇所があり、押して歩いているローディーも2人ほどみかけたが昨日の朝からしてみれば天国



とはいえ溶けきっていない雪の塊も多いので大通り中心に進むことに。

大通りとはいえ、トラップのように穴が空いていたり、これまたトラップのようにいきなり雪の大群が道路真ん中に出現したりとするので、路肩を走る自転車にとっては気を休める暇がない



アムステルダムアベニューのこの場所は特にひどく、小径車で突っ込むとさすがに足をつくか迂回しないと進めない



それでも大半の道は除雪されていて順調に進む。



いつもは通る道はだいたい決まっているのだが、雪があると除雪具合によって道を適当に変えて走るので今日はモーニングサイドハイツを通って南下。



昨日の教訓を活かして110丁目から直接セントラルパークに入る。

路肩に積もられた雪で走りにくくなっている車道に比べて、セントラルパークは天国のよう。



帰りも6番街を北上してセントラルパークを南北に突っ切る。



帰宅後は知り合いと韓国BBQへ。



ここ数日親知らずを抜いてからちゃんとしたものが食べられなかったので久しぶりにがっつり食べてしまった。。。




ちなみに自分は先週末風邪で寝込んでいたのだが、同じく自転車通勤をしているいまっちさんもちょうど風邪を引いたらしい。

思うに、普段自転車通勤している人は電車通勤に変えると風邪を引きやすくなるのかもしれない

3年ほど前の冬も、自転車通勤が大雪でできなくなって地下鉄に変えた直後に風邪を引いた。

近くにいる人との人口密度&空気滞留度でいえば、自転車通勤と電車通勤は天と地の差であり、車道を走って常に空気が動いている自転車通勤に比べ、電車通勤では不特定多数の人と密接して閉じた空間に押し込められ、他の人々(中には風邪の人もいるだろう)の息や咳が同じ空間に滞留し続ける・・・

自転車通勤している人にとっては一気に環境(というか風邪菌密度)が変わるので要注意である。


4 件のコメント :

  1. そうですね。僕も電車通勤が続くとよく風邪を引きます。まあ今回は(も)娘にうつされたんですけど。娘と電車内の風邪菌のダブルパンチには敵いませんでした。

    返信削除
  2. タフですね、
    僕も去年親知らず 4本同時に抜いた時は、3日間ベットから出られませんでした。
    また、一週間はバイクに乗るどころでは無かったです。
    大事に至らなくて何よりです

    返信削除
  3. 初心者ロードレーサー2014年2月25日 4:01

    娘さんからの感染とはつらいですね。うちは幸い自分だけで済みました。が、まだ今週末は体調が万全にはほど遠く大変でした。。。

    返信削除
  4. 初心者ロードレーサー2014年2月25日 4:03

    人(というより生え方)によってずいぶん違うらしいので、私のはたまたま痛くない生え方?だったのかもしれません。アメリカではまだ生えてきたばかりで抜きやすい(=痛みが少なくて済む)こどものときに抜いてしまう人(というより抜かせる親御さん)が多いようです。

    返信削除