最短記録のレコードホルダーはアメリカのUCIコンチネンタルチームに所属する現役のプロレーサー。
彼はマウントワシントンという最も過酷なヒルクライムレースでも2連覇をしており、ヒルクライムとタイムトライアルを得意としている。
そんなプロによるトレーニングの詳細が紹介されていたので参考にしないわけにはいかない。
その中でも気になったのは減量について語られている部分。
ちゃんと普通に気をつけるべきことに気をつけていれば減量なんて簡単だという。
彼曰く、
「まずは食事について・・・」
ふむふむ・・・。
「早朝トレーニングの前に朝食を摂り・・・」
ふむふむ・・・。
「ライドのあとにサウナに入り・・・」
まあこれはシャワーで代用だな・・・。
「夕食は控えめに」
うんうん。これも認識と合っている。
「あとはちゃんとトレーニングをしていれば簡単に痩せることができる」
なるほどなるほど。
「1週間に20時間走って」
20時間か・・・。
平日2時間としても土日に10時間走るのはライドライフバランスを考えるときつそうだなぁ。
「10時間以上睡眠をとってれば減量なんて考えなくても自然と痩せていく」
ふんふん、10時間以上睡眠を・・・。
て・・・、
じゅっ・・・、
10時間?!?!
そういえば以前どこかで読んだことがある。
プロとアマチュアとの決定的な差は休養に充てられる時間の違いだと。
以前にもご紹介したことがあるが、カーマイケルの著書でも、8時間~10時間の睡眠が必要(「You can expect to need at least 8 - but often 10 - hours of sleep a night while you're in training.」)と記載されている。
そして夜に睡眠時間が確保できない場合は、3時間くらい昼寝すればいいとも・・・。
普通に働いている人たちにとって、平日に昼寝の時間を3時間確保することなど不可能であろう。
多く睡眠をとれれば回復サイクルを早めることができ、それはすなわちトレーニング強度や頻度を上げることができるということである。
10時間睡眠をする場合は朝7時に起きるとすると夜9時には就寝か・・・。
とりあえず夜11時にこれを書いてる時点で失格なわけで・・・。
まずは8時間睡眠を目指して頑張ろう・・・。
睡眠時間は自分も最近気にするべきかなーと思うようになりました。
返信削除とりあえず8時間は寝るようにしたいですが、夜のレース前にカフェインを使ってるとどうも寝付けないですね。
カフェインやめるべきなのかな。
なぜかドラゴンボールの重力室を思い出しましたw
返信削除毎日コンスタントに10時間しっかり眠れる…その時点で、すでに常人ではありません!
睡眠の重要性は重々承知なんですが普通の勤め人にはこれが1番難しいんですよねー。
返信削除オマケに夜勤とかがある仕事だと尚更(>_<)
すみません、あえてきつい言い方をさせていただくと、カフェインの摂り方、完全に間違ってます・・・。摂取タイミングや摂り方によっては逆効果になりかねないので自己流はやめておいた方がよいかと。カフェインのパフォーマンスへの効用については各種研究結果が出揃っているので参考にしてください。
返信削除http://www.amazon.com/gp/product/B00C5I4XH6/ref=as_li_tl?ie=UTF8&camp=1789&creative=390957&creativeASIN=B00C5I4XH6&linkCode=as2&tag=roinneyo-20&linkId=GR5LCTVCNNG67NDN
初心者ロードレーサーさん
返信削除レース前にとっときゃいいのかと思ってました・・・・。
情報ありがとうございます。
たしかに!その画像でも貼っとけばよかったですねw
返信削除毎日コンスタントに10時間しっかり眠るにはそれだけ起きてる間に活動(というかトレーニング)をしてないと駄目で、やはり運動と休養は表裏一体なのかと。
運動は根性と意志でいくらでもできますが、逆に睡眠というのは盲点なのかと思います。「根性と意志で10時間寝るぞー!」って人もあんましいないですし。夜勤がある仕事だときついですね。もし夜勤になったら自転車のために転職しちゃいそうです・・・。
返信削除