クランクとペダルの間に装着する自転車用パワーメーター「LIMITS」…スコットランド発
上記日本語のサイトでは(ヘビーなサイクリストにとっては)言葉たらずだが、確認したところでは
- ANT+に対応
- ケイデンスも測定可能
気になるのは測定精度。
パワーメーターの測定精度というと絶対的なパワー値と、安定性の2種類に分けられる。
前者は絶対的な数値として正しいパワーを出しているかどうか。
よくレビューで複数のパワーメーターで同時に測定して差を比べたりしているが、パワーメーターによってブレがあったり、いわゆるハッピーメーターで高い数値が出ることもある。
ただ自分が重視しているのは安定性。
これは同じパワーメーターで、常に安定した測定値が出るかどうか。
たとえ絶対値として正しい数値が出ていなくても、同じパワーメーターで安定した測定値が出ていれば自分の日々のパワートレーニング管理や過去の自分の出力との相対比較には問題ない。
自分にとってパワーメーターとは、スカウターのように人の出力を見て比べるものではなく、あくまで自分対比のトレーニング指標として使うものなので後者さえ担保されていれば最低限の要件は満たしているといえる。
本格的なレビューを待ちたいところではあるが、それでも200ドル台で買えるパワーメーターというのは現在のマーケットの数分の1であり気になるところである。
ちなみに最悪の欠点はQ-Factorが強制的に広がること。
これはもちろんサイトのFAQにも載っているが、かなり苦しい言い訳?になっている。
海外発送もするようなので興味がある方はこちらから。
LIMITS: The World's Smartest Cycling Power Meter
Qファクターの小さいペダルとクランクとBBに変えてこのパワーメーターをつけるとか?
返信削除それだと普通にStage買ったほうが良さそうですね。
にしても安い!
またはサイトでも書かれているようにむしろQ-Factorが広いのをよしとするかでしょうね。
削除ただやはり通常のQ-Factorで慣れていれば慣れているほど馴染まなそうです。