日本旅行記第2回:乗鞍用ヒルクライム装備準備



実家についてまずすることはロードバイクのセットアップ。

去年KOH富士山を走ったあとにクランクとBBを外したままになっているので、まずは1年置いたままにしていたMadone 6.9 Proを走れる状態にしておかないといけない。

ちなみに今回は今後の日本でのレースに備えて様々なパーツを調達しておいた。

まずはポンプ。Lezyneのフロアポンプが余っているので持っていこうと思ったがスーツケースに入らず、高いものでもないので日本で購入。



次はヘルメット。お椀型の日本人頭をしている自分は楕円形の欧米人向けモデルが合わないことが多く、この機会にOGKのモストロRを購入。ちなみに欧米人モデルだと、縦は隙間が出るほど余るのにサイドはきつくコメカミが痛くなるという状態になる。



今回は5年間使い続けていた同じくOGKのMS-2と交換し、新しい方をNYに持ち帰り、古い方は日本にキープしておく。同系統のモデルだけあって、こうして並べて写真を撮るとほとんど変わらない。NYでは日本人以外でOGKを使っている人を見たことないので、オンリーワンのヘルメットで人と同じじゃないという点もポイント。



そして今回の装備のメインがこちらのSuginoコンパクトプラスのダブルクランク。




これまでトリプルで無理矢理28Tをつけたりと魔改造していた低ギア化だが、なんとこのSuginoのクランクはダブルクランクでありながら74mmのBCDを実現しているので28Tのフロントチェーンリングを装着できるという優れもの。



ちなみにすでにNYに28Tのスギノチェーンリングはあるので、今回は乗鞍用に普通のコンパクト用34Tを装備したものを購入。



まさに痒い所に手が届く、日本ならではの一品である。



が、このSuginoのクランクが、乗鞍直前での騒動を巻き起こすとは予想だにしなかった・・・


2 件のコメント :

  1. うろついていたらたまたま発見しまた
    以前のblogでTacxのbushidoとかの時にお邪魔しましたひとつ前のmadone6.9Proに乗ってIRONMANをやっていた者です
    覚えているかな~

    消えてしまってどうしたかな~って思ってましたが元気そうでなによりです
    また遊びにきますね

    返信削除
    返信
    1. おおお、Bushidoの頃といえばあの悲しきFC2ブログ閉鎖前にいらしていただいてた方ですね。
      当時は↓のエントリでも記載してますが、いきなり凍結→閉鎖されてしまい密かにBloggerに移行してました。ぜひ今後ともよろしくお願いいたします!
      http://nyroadbike.blogspot.com/2014/06/fc2.html

      削除