日本旅行記第6回:ビーナスラインドライブ



蓼科二日目はビーナスラインを周遊。

今回の旅行では名前とは真逆で、霧の美ヶ原と美しい霧ヶ峰となった。

まずは朝温泉。

元々風呂好きな自分だったが、アメリカではシャワーのみの日々が続き、久しぶりにゆっくり浸かれる温泉は日本旅行で必ずしたいことの1つ。

昨夜あれだけ食べ放題の夕食を堪能しておきながら、乗鞍出発前に測ったときよりも体重は減っている。

それだけ乗鞍のヒルクライムで体重が減ったということだろう。

お次は朝食バイキング。



日本ならではの肉じゃがが美味すぎる・・・。



肉じゃが丼に温泉卵。アメリカンフードは全く恋しくならないが日本食が恋しくなるのはその美味さ故か。




朝食を食べまくったあとは蓼科高原を出発。



厚い雲が空を覆っている。



白樺湖へ。



白樺湖を一周して湖畔で一休み。



その後美ヶ原へ。



乗鞍以上のジグザグした九十九折の急斜面をせっかく上ったにも関わらず頂上は霧に包まれて全く見えず。



しょうがないから道の駅で休憩。

昭和の香りをプンプンさせる記念メダル刻印機。こんな遺物がまだ存在しているとは・・・。液晶に慣れているとブラウン管モニターが逆に新鮮に映る。




見るものもないのでビーナスラインを南下。



だんだんと霧が晴れてくる。



途中、走っている道の上を雲が流れていく。



雲の間から光が差し込み綺麗な景色が見えてくる。




さらに霧ヶ峰の休憩所で止まる。




この景色は普段暮らしてるニューヨーク近辺では見られない。



峠の茶屋でブルーベリーアイスをいただきながらゆっくり。



しばらくするとまたすぐに霧に包まれてしまう。



その後もドライブしながら絶景を堪能。




霧と雲で刻一刻と表情を変えていく様に驚きを隠せない。




こんな中を自転車で走ったらそりゃ気持ちいいだろう・・・。




白樺湖まで降りて、蓼科方面に戻る。



夜は温泉へ。

ホテルの中にこれまたレトロな香りがするゲーム機が。

昔あった、「ただジャンケンをするだけのゲーム」。じゃーんけーんぽん、ズコー。



残すところの日本滞在もあと1日。

後ろ髪を引かれながら最後の夜を終える。





0 件のコメント :

コメントを投稿