日本旅行記事にあたって:ブログアクセス解析ランキング

香港旅行も終わり、VXXも約定してポジション解消したことで安心して日本に向かう。

が、そもそもこのブログは日本語で書いている以上、ほとんどが日本人のアクセスであるわけで、日本紹介的な内容をブログにエントリしても喜ばれないのでは・・・と思う。

ぶっちゃけコンビニで新商品が出ていて嬉々として買ったりしたが、日本にいる人から見たら何の目新しさもないわけで・・・、それよりもアメリカの日常をエントリした方がよっぽど新鮮なものになるのではないか・・・。

ということで、ポイントに絞って簡潔にまとめていければと思う。

日本旅行記に入る前に、そんなアクセス結果を公表。

ちなみに解析はGoogle Analyticsというグーグルの機能を利用。このブログ自体、グーグルのブログサービスであるBloggerを使っているので簡単な設定でアクセス数を確認できる。

数字はすべて最近1ヶ月間のセッション数。

セッション数とはいわゆる訪問回数で、ページビュー数と違い、一度の訪問で複数のページを見ても1セッションとしてカウントされる。

国別訪問元ランキング


まずはどの国からアクセスされているかのセッション数をランキング別に並べたもの。

この1ヶ月で11,770回の訪問があったが、当然というか1位は日本で92%の訪問は日本から

圧倒的・・・!!

2位はアメリカで6%弱。やはりアメリカ在住ということでアメリカ関連の記事も多いので納得の結果。

基本この2つで98%近くになるのであとは少数派。

それでも3位は香港。

割合で見れば0.5%ほどであるが、香港の話題もそれなりに多いので3位にランクインしているのは予想通りというかよくやったという感じ。

あとはカナダやイギリス、シンガポール、ドイツから訪問してくれている人も。

基本的に日本語オンリーなので、各国にいる海外邦人の方々だと思うが、それぞれの国からのご訪問ありがとうございます。



都市別訪問元ランキング


さて、今度は国別をさらに都市別(英語表記では「City」という区分)までブレイクダウンした統計。

感動したのはいつ見ても1位が大阪ということ。

大阪は個人的には残念ながらこれまで縁が少なく、以前海遊館に行ったくらいの旅行経験しかないのだが、さすがはシマノのお膝元、自転車の町!

大阪のみなさん、見てますかー!

2位はなんと新宿!?

新宿って「City」扱いなのか?と違和感を感じたが、グーグル先生が「City別」でそう出したんだからそうなんだろう。

となると東京23区はCity扱いされているんだろうが、それならなぜ大阪市は淀川区的な区単位ではなくてOsakaなのか・・・、そもそも1位のOsakaは大阪府ではなく大阪市だったのか、ならシマノは堺市で別じゃないか、と色々突っ込みたいところだがここはグーグル先生の区分におとなしく従おうと思う(ちなみに堺市は30位、61セッションでした)。

そして3位は横浜!

ここも横浜は政令指定都市なのに区ではなく横浜市でひとくくりなのだろう。

4位はMinato!!って東京都港区なのだろう。

5位は名古屋!ユニモールにサカエチカ!大名古屋ビルヂング!

6位はさいたまさいたま!



7位はおそらく匿名ブラウザかプロクシ経由かで取得不能。

札幌、京都、渋谷と続き・・・

11位にやっとニューヨーク。



地図でみるとこんな感じ。

日本が大半だが、アメリカも東、西海岸に分布、ヨーロッパからもちょこちょこご訪問いただいている感じとなっている。



ということで、日本一般の話題(コンビニの新商品とか)はほとんどの方にとって新鮮味がないだろうからまだしも、今回の日本旅行で行った沖縄と鴨川は訪問者の大半にとっては同じくアウェイとなるので引き続き旅行エントリとしてご紹介させていただければと思います。

0 件のコメント :

コメントを投稿