ホットケーキミックスからクレープを作ってみた

週末は子供の世話。

ちょうど買い置きのベーグルが尽きてしまったのでパンケーキにする。

ちなみにうちで使っているのは森永のホットケーキミックス。

アメリカブランドもいろいろ試してみたのだか初めから甘めの味付けがされている森永に落ち着いた。



それにホットケーキミックスが150gずつ小分けに包装されているのもありがたい。

ところがいつも問題になるのはうちの子には量が多すぎて余ってしまうこと。

朝だけでは食べ切れない一方で、昼にもまたホットケーキとなると飽きられてしまう。

まあ自分が糖質制限生活を止めて食うようにすれば済む話しなのだが、まだ完全に増量期には入ってないので余っても手伝えない…

というわけで今回は少しアレンジして初の試みに。

そもそも全部焼いても一度に食べ切れないので半分だけ焼いてパンケーキを作る(バターの塗り方が雑でインスタ映えには程遠いのは男の料理ということでご容赦願いたい…)。



これをなんとか食べ切ってくれて朝は完了。

次に牛乳を50ml追加投入。

ホットケーキの2倍にして粘度の低いクレープ生地に移行させる。



クレープ生地はグルテンの力を弱めて弾力を抑えるために寝かせないといけないのでランチまで時間があいているのもちょうどいい。

そして残りの半分はクレープ生地として焼く。



といってもクレープメーカーもスパチュラもないので普通のフライパンで焼く。

中火にして生地を流しながらフライパンを斜めにして生地をフライパン内で回す。



縁に焦げ目が付いてきたら裏返しどき。

スパチュラの代わりにフォークを縁に引っ掛けて持ち上げる。



さっと裏返して裏面も焼く。



これを生地がなくなるまで繰り返すとなんとか4枚までいけた。



これまでケトクレープには何度か挑戦してきたが普通のクレープは初めて。

それにしてはまあ上出来で自分的には及第点。

ただやはりフライパンでは大きさが足りず普通に巻くと小さくなってしまうのでそのままバターを塗ったり。



ロールケーキの要領で生クリームを巻いて、



スティック状の棒型クレープにしたりで誤魔化す。



飽きずに食べてもらうという点ではランチでも食べきってくれたので目標達成。

次は自分のためにケトクレープを作ろう。


0 件のコメント :

コメントを投稿