北極圏上空の寒気の渦「極渦」の南下に伴い、数十年ぶりの大寒波に見舞われた米中西部では30日、シカゴなど一部地域で気温が南極大陸よりも下がった。数分で凍傷や低体温症になるとして、住民には屋内にとどまるよう勧告が出ている。
【特集】南極大陸より寒い! 米中西部の大寒波
極渦、ポラーヴォーテクス・・・。
アメリカに10年以上住んでるが、そんな単語使ったことねぇ。
自慢じゃないが、今までの人生でこの単語を使う機会があったのはロマサガの中だけだ(ホントに自慢にならない・・・)。
ミシガン州にいる自転車仲間のまーちんさんからは凍ったタオルの写真が届いたりとその厳しさが伺われる。
なんにでも噛み付くトランプも、ついには天候に噛み付くツイートを発表するほど。
大寒波の到来に、地球温暖化に懐疑的なトランプ大統領はツイッターに「温暖化はどうなった? はやく帰ってきてくれ。君が必要だ」と投稿、ここぞとばかりに持論をPRした。
米メディアによると、少なくとも八人が死亡したほか、交通機関が運休し、郵便配達も停止するなど影響が相次いだ。南極大陸が氷点下三一・七度まで下がったのに対し、ミネソタ州パークラピッズでは氷点下四一度を記録。インディアナ州の農場では寒さのためシマウマ一頭が死亡した。
米中西部-41℃、南極超え 「温暖化どうなった?」トランプ氏ここぞと持論
シマウマーーーーー!!!!
中西部ほどではないものの、東部でも極渦の影響による大寒波が襲来。
昨夜はいまっちさんと凍えながらマンハッタン内を走る。
寒いのはもちろんだが、風が辛い・・・。
冷たい強風にハンドルを取られながら進む。
マンハッタンのビル風の影響か、すごい追い風が来たと思ったら次の瞬間向かい風になったりと風が巻いているのでストレスフル。
自宅に着いてサイコンを確認するとマイナス16℃。
翌朝はさらに寒いようで、天気予報にはおかしい数字が表示されている・・・。
体感温度マイナス30℃って・・・。
ジョージワシントンブリッジが凍っていて通れない不安はあったが、バス&地下鉄通勤が大嫌いな自分は気合を入れて出発。
久しぶりの鼻毛が凍る感覚。
鼻腔内が凍って呼吸がしにくくなるというダブルパンチ。
かといって口呼吸に頼りすぎると冷気で肺をやられてしまうという孔明の罠。
ハドソンリバー沿いは昨夜の雪が凍ってスケートリンク状態になっているかもしれないのでマンハッタン内を南下。
これまでの経験としては氷点下15℃以下くらいになるとアスファルトも寒すぎて白くなる。
マンハッタン内は川沿いよりマシとはいえ、セントラルパークに入るとさらに気温が下がる。
まあぶっちゃけここまで寒いとマイナス16℃だろうが18℃だろうがもはやよくわかんないんですけどね。
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
これって南極の昭和基地の寒さと比べてどうなんだろうと思って調べてみると、冬の平均気温とたいして変わらない・・・。
まさかニューヨークで昭和基地の気温を体験できるとは思わなんだ!
というか昭和基地って意外と暖かかったんだなぁと。
どおりで女子高生が南極に行けるわけだ。
この寒さの中でもランニングしてる
ここまでくると、もはや「寒い」とか「麻痺してる」ではなく、ひたすら「痛い」になる。寒すぎて指先に痛みが走る・・・。
でも有り難かったのはテムレス。
こいつのおかげで指先が凍傷一歩手前になる程度で済んだ。
そして自分のスマホでは着けたままタッチパネル操作できるのも大きい。
さすがにこの寒さでグローブを外してスマホを操作するのは厳しいので、テムレスがなかったら今回のブログは写真なしでお送りしていたことでしょう・・・。
なんとか極寒の通勤ライドを終えてオフィスビルに転がり込む。
雪の照り返しで紫外線もきついのか、調光レンズもかなり色が濃くなって普通のサングラス状態に。
夜も寒かったが朝より気温はマシ、昨夜より風もマシということでなんとか今回の極渦を乗り切ることができた・・・。
「今回の」・・・!?
この極渦が北米やヨーロッパにもたらしているこの寒波は、決して一過性のものではないという事実があります。ルーマニアの気象局は、この極渦による極端な寒波は、2月にも、そして 3月上旬にも同じような凍結状態をもたらすと予測しています。
北極からの旋風「極渦」のメカニズムが「崩壊」している。その中でアメリカは歴史的な寒波となり、北極より寒い気温の場所が続出
初めて投稿します。私もNY(ロングアイランド郊外)在住でロードバイクが趣味のものです(といってもいくつかある趣味の一つ)ご存知かもしれませんがロングアイランドは道は広いし、車は少ないし、緑は多いし自転車に乗るには非常にいい場所です。それにしてもあの寒い日にライドなんてすごいですね!自分は家の外から一瞬出るだけでも躊躇しました。またブログを10年続けるのもすごいです。これから時々ブログを読ませていただくの頑張ってください。
返信削除コメントありがとうございます。ロングアイランドは以前3日かけて一周したことがありますがNYCと違ってゆったりした雰囲気で走りやすかったのを覚えています。思えばそれも9年前で年を取ると時間が早く流れる状態ですね。これからも試行錯誤のブログになっていくと思いますが引き続きよろしくお願いいたします。
削除