唐突に来たベトナム語のコメントの正体は・・・

お気づきになった方もいるかもしれないが、先日こんなコメントが投稿された。



まったくわからん・・・ (@ω@;)

というか最初文字化けかなんかだと思った。

が、ハイパーリンクまであるのでフィッシングや昔流行ったナイジェリアメールかもしれない。

怪しいことこの上ないので、クリックしたらウイルスに感染したり架空請求されたらどうしようと不安になる。

と思って内容をよく見てみると、メールアドレスの最後に「vn」・・・。



どうやらベトナムということでこのわからん文字もベトナム語なのかもしれない。

とはいってもベトナム語のコメントが書き込まれるなんて、これまで十数年ブログを運用してきて初めてのことでまったく身に覚えがない

ということでグーグル先生に聞いてみたところ・・・。



なるほど。翻訳承りますよっていう広告のようだ。

別にウイルスや怪しいサイトでもなかったようで一安心(翻訳承ります詐欺って聞かないし・・・)。

といってもビジネスサイトならいざ知らず、こんな個人の日記系ブログでお金を払って翻訳してまでベトナムの人々に伝えたいものがあるかといわれると・・・。

ないな・・・。

と、思ったらさらに今週またベトナムからのコメントが今度は英語で・・・。

ベトナム関連の話題なんて取り上げたことないのになぜ・・・。

このブログがベトナムの読者(広告営業マン)の心をつかんだ背景を知りたいものである。

0 件のコメント :

コメントを投稿