ContourDesign RollerMouse Red PlusをRedにした

いきなり何のことかわからないタイトルで混乱した方もいるかもしれない。

前回ご紹介したローラーマウス。

実は自分が買ったのはローラーマウスレッドではなく、ローラーマウスレッドプラスだったと後になってわかった。

Red Plusの方がRedの上位互換なんだろうと思っていたが、単にサイズの違いで、言うなればRed Plusがラージサイズ、Redはスモールサイズということだった(それならそういうわかりやすい名前にして欲しいもんだ)。

この投稿時点では、「レッド」の値段の方が、「レッドプラス」よりも高くなっています。「レッドプラス」の方がゆったりしたパームレストが心地よいと思いますし、お安いので、どちらかを選ぶなら「レッドプラス」(最初のリンク)の方がよいのではないかなと思います。

パームレストの大きさ以外は同じですので、キーボードの手前にあまりスペースをとれないようであれば、「レッド」の方がいいと思います。

新しいローラーマウスを使い始めて10日

まあ中古でもRed Plusの方が安かったので問題ないと思ってたのだが、実際に受け取って使い始めるとやはりパームレストが大きい・・・。

自分が使っているデスクの奥行きでは、パームレストが全部入るように設置するとキーボードが逆に遠くなってしまって打ち辛くなる。

そして自分の手のひらも実際パームレストの上半分くらいにしか接触しておらず、パームレストの下半分は文字通りの「Palm Rest」としての役割を全く果たしていない。

とはいえ、こんな高いローラーマウスを買い換えるなんて財布的にも厳しい・・・。

と、いろいろ調べてみると、パームレストは取り外し式になっていて、パームレストを外した本体部分は共通だということがわかる。



画像で言うとこの銀の部分が本体で、黒い部分がパームレスト。

そしてRed Plusのみ、パームレストをオプションで別売りしている



つまり、Redを買ってRed Plusのパームレストを買えばRed→Red Plusへの換装が可能。

が、逆にRedのスモールサイズのパームレストは別売りされていない。

ということは、自分のように先にRed Plusを買っちゃって、Redのパームレストをその後で買ってRed Plus→Redにすることができないということ。

とはいえそれはあくまで公式の場合で、ネットで探していたら幸い中古でRedのパームレストだけ売ってる人を発見。

早速購入。

と、受け取った箱には、「Red Plus」の文字と、明らかにRed用のパームレストにしては大きい箱のサイズ。



そう、自分とは逆のパターンで、この人はRedを買ったが小さすぎてRed Plusのパームレストを追加購入、不要になったRedのパームレストを売りに出したのだろう。

まさにお互いのミスマッチが解消された状態。

自分もそもそも安く売りに出されていたRed Plusをゲットしたため、追加でRedのパームレストを買っても合計金額ではRedの中古モノよりむしろ安いくらい。

これで自宅PC環境の改善は完了・・・、と思いきや、ローラーマウスはキーボードを選ぶので今度はキーボードの買い替えに・・・。

最初のきっかけはトラックボールの故障だったが、キーボードを巻き込んでの改善プランになってきた。

0 件のコメント :

コメントを投稿