距離別ランニングルート開拓
実走ランニングを開始してから3週間が経とうとしている。
この初期段階で試行錯誤したのはランニングコース。
急な腹痛や急用でランニングを中断しないといけない場合を考えると、自宅近くを走る方がいいのだろうが、自宅周りの歩道をひたすら周回するのは走りにくいしそもそも飽きる。
ということもあって、ちょっと遠出しても走りやすいコースを試したりした。
その甲斐あって、7kmコース、10kmコース、15kmコースとランニングルートを開拓。
様々な距離のコースを開拓することで、日々の調子や時間の制約に合わせてコースを変えることでランニング時間を調整できる。
その中でも重宝していたのかハドソンリバー沿いの崖中腹コース。
パリセード州間公園
正式にはPalisades Interstate Parkという名称で、ハドソンリバー沿いに縦に細長く道路が走っていて、往復するだけでマラソンが走れるくらいの距離になる。
自転車では南端から北端まで抜けることも普通だが、ランでは距離的に厳しいのでジョージワシントンブリッジがあるフォートリー~イングルウッドクリフあたりを走る程度(ちなみにイングルウッドクリフはニューヨーク育英学園もあったりするので日本人界隈には馴染みのある町だったりする)。
なお、道路と一緒にトレイルも南北に走っているのでトレイルマラソンもやろうと思えばできる。
木々に囲まれているので自然の中を走る感じなのも嬉しい。
自動車はあまり通らないし、道幅もそれなりにあるので地元のランナー、ジョガー、サイクリストにも人気があり、朝でも必ず誰か運動している姿を見ることができるし、自分も自転車&ラン仲間のKさんとすれ違ったりした。
それに崖上の海抜100メートルから一気に海抜0メートルまで降りられることもあり、坂の練習にもなるしロードバイクでヒルクライムのトレーニングに使っていた奥の坂道もこのPalisades Interstate Parkにある。
ということでジョージワシントンブリッジの近くというアクセスの良さに加え、自動車が少なく、自然に囲まれているということでお気に入りのコースだった。
一昨日までは・・・。
0 件のコメント :
コメントを投稿