あれから約2カ月。
一応毎朝体重計に乗るものの、体重を気にするのはそのときくらいで、食べるもののカロリーはいちいちチェックもしなくなった。
本能に任せた食生活をした結果がこちら。
順調にリバウンドしてきていて、10月1日の53.2kgが12月1日には55.6kgと2.4kg増。
とはいえ、リバウンドを始めたのは8月中旬からで、カロリーログをしていたときでもその傾向は変わっていなかった。
逆に、自分としてはもっとリバウンドするものかと思ったが、案外持ち堪えられている。
過去3年の体重変動はこちら。
2018年の大リバウンド(2カ月で10kg)と比べるとそこまで壊れてはいない。まああのときは週に2個のペースでホールケーキを平らげてたから比べちゃいけないが・・・。
一応分析すると、自由に食べても体重増加ペースを抑えられているのは毎朝最低2時間の有酸素運動を続けているから。
10月後半からはローラー台も出してルームランナーのランに加えてローラー台も回すようになった。
その結果、月ごとの運動時間はこんな感じ。
3月でコロナ生活に入ってからはひたすらランのみだったが、ローラー台を定着化できたことで自転車の時間も増加。
初めはケツが痛くて30分続けるのが限界だったが、尻が出来上がってきてからは2時間、3時間と続けて乗れるようになり、11月はついにランの運動時間と逆転した。
ランと自転車、どちらがコロナ下のひきこもりエクササイズで効率的かはまた考察していきたいと思うが、とりあえず習慣化できているので今のペースを守りつつ、どこまで体重が自然増加というかリバウンドしていくのかを見守っていきたい。
0 件のコメント :
コメントを投稿