オクトラ無課金プレイ日記:星4キャラを育てて役立つか

2023年5月18日追記

当時と比べて天賦覚醒が追加されたので星4でも随分通用するようになりました。天賦覚醒Ⅲでは星5よりHPが高くなる場合も多いですし、天賦覚醒Ⅳの星4アクセやフォーチュン武器でも強化することができるようになったのは大きいと思います。

それに無課金・微課金だと星5が揃ってない場合が多いので、ボスによっては星5より星4の方がよっぽど活躍する場合があります。たとえばティキレン戦ではメイベルが雷と扇でお供とティキレンの弱点を突ける上、属防バフ、風耐性バフも持っていてティキレンのオーラ攻撃(剣嵐舞闘)を耐えることができるため、弱点や耐性バフ相性が合わない星5よりも役立ちます。

始めて2か月弱の状況

今の自分のパーティーは星5が2人だけ。

 掲示板とかを見ていると無課金でも星5が2人だけというのは運が悪い方っぽい・・・。

ちなみに2人というのはヒースコートと、

大晦日(日本時間では元日)にガチャ解禁で速攻でゲットしたトレサ。

まあそれでもヒースコートが引けたのは運が良かったと思う。

キャットリン狩りというかキャットリン周回ができるようになったのもヒースコートのおかげ。
それで星4の既存メンバーは限界レベルまで上げれているが、とはいってもやはり星5が2人だけというのは厳しい。

一応ギルデロイとソフィアの星4.5がいるが、星4.5ではギルデロイのヒールスパイクも使えないので、回復しながらタンク役という攻略方法も役に立たず、ソフィアも強力な術が使えず、たとえていうならスーパーサイヤ人にならずに戦ってるゴクウのようなもの

別に無課金に拘るわけじゃないし、ロマサガRSと違ってレベルアップすら金で解決できるようになった(=レベルアップベリーが売られてる)ので時間を金で買うというのは時間費用対効果的に大人ならありだと思う。金を落とすのは運営の助けにもなるし。

一方でネットにアップされてる攻略記事とか攻略動画とかの偏りも感じる。

個人的なイメージでしかないが、おそらくネットで情報発信している人の課金者割合は実際にプレイしているユーザよりよっぽど多いと思う。

数字は感覚だが、情報発信している人の7割が課金者だとしたら、実際にプレイしている人の課金者割合は1割(もっと少ないか)くらいな感じ。

まあ課金してる人の方が深くハマり込んでるわけだし、ゲームへの没入度というか本気度も高いだろうから情報発信するのも頷けるが、課金者前提のパーティーで組まれていたりするので無課金者には参考にならないところもある。

ということで縛りプレイをするつもりはなかったけど、無課金プレイの情報を発信して少しでも裾野を広げる役に立てるんではないかと思った(そんなに多くの人が見てくれると思わないが)。

星4のレベル限界突破の果て

ということでシコシコと星4を中心にレベルを上げ、数多い星4キャラを中心に弱点を突いていくというプレイスタイル
星4でキーポイントになる目標はこんな感じ。
  • 60:各種武器防具の装備レベルの上限。武器防具のパラメータ上昇効果は大きいのでここまでは上げておきたい。
  • 65:影響力+60のボードが解放。これで星4一人の影響力を120にできるので討伐依頼の影響力条件の達成に役立つ。
  • 67:全ステータス+5のボードが解放。全ステータス+5は大きい。ロマサガRSでいうレベル50のような感じ。
  • 70:BP+1のボードが解放。初期BPが+1されると特にキャットリン周回で支援者に頼る回数が減るので周回しやすくなる。
トラベラーストーリーの報酬導石で64くらいまでは上げられるが、そこからは別途導石が必要で、ガチャのダブりがない限りは討伐依頼でせっせと確保。
とりあえずレベル65になると影響力が上げれるので討伐依頼でパーティー編成の自由度が増す。大量の星4キャラを育て、星4キャラ中心でなんとか歴戦シリーズも今のところ全て揃えられた
で、せっかくだから歴戦周回しようと頑張り、歴戦の本の書物を究めた男を20回、歴戦の短剣の最強の貧民を10回ほど周回したが全く落ちない

ネットを見てみると100回周回しても落ちなかった人がいて、そもそも自分は倒すのに10ターンとかかかって毎回宿屋に戻っているのに、4ターン宿無し周回している人もいて効率度が全く違う。

で、そういう人は圧倒的火力の星5キャラで固めているので、星4中心で歴戦周回は無謀というかかなり非効率であることを悟る。そもそもニコラがいないとSP回復できないので宿無しは不可能だし。

さらに調べて見ると、課金勢では星5パーティーのレベルを如何に上げるかがやり込みのポイントで、討伐依頼も金導石のドロップのみにしたり、銀導石は全て砕いて星4.5キャラのクラスアップに使うのがメインらしい。

頑張って星3.5キャラを星4にし、銀導石をひたすら星4キャラの凸のために使っていた自分と随分違う。
たしかに星5は強く、ヒースコートはトリプルバーストとダブルワイドバーストでブレイク役の主軸になっているので必ずパーティーに入れている。

トレサも疾風三連突きに大嵐呼びの連続技に加え、緊急回避や陣頭指揮でタンク役としても申し分なしで一人何役もこなせる。

もともとBPパサーでBP回復役にと思っていたが、気付いたらBPパサーの出番がなく、主力火力役かタンク役として使っている

たとえばブーストMaxで緊急回避すればその後の攻撃を4回も無効にできる。

緊急回避のいいところは他のバフと違ってターン経過による効果切れがないところ。最初に緊急回避を積んでおけば回数がなくなるまでずっと使え、陣頭指揮と組み合わせれば無敵のタンク役となる。

実際、歴戦周回でも書物を究めた男の奥義・三連大陸史を全てMissにして事故をなくすことができたので安定感ハンパない。

ということでやはり星4だと力不足で、特に歴戦周回するとなると圧倒的に火力が足りないので星5が欲しくなる

なので結論としては星4だとストーリークリアには十分※だがやり込みには厳しいとなる(※2023年5月18日追記:その後ストーリーボスの難易度もインフレし、権力を授けし者の3章ボスあたりから厳しくなるので星4は入れても数人が限界っぽいし、全てを授けし者の8章後編ボスは星5でも厳しい)。

討伐依頼もちょっと方向性を変えて今の星4.5を星5にクラスアップする方向にしようかと思っている。

まあ運営上はそれくらい星5のアドバンテージがあるからこそ有償ルビーが売れるわけで、ゲームの収益計画上は正しいやり方なのだと思う。


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